スポンサーサイト


癖になるソイル底の掃除アイテム

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




先日チャームでポチッた商品が届きました


ソイル底を掃除する特大スポイトです


ソイル底掃除アイテム


本体サイズ35㎝くらいで思ったよりデカかったです(笑)


延長パイプ付けると、60㎝位になるみたいです


だいぶ前にruiえびさんに、硝酸塩は水槽内の底のほうに溜まると言われまして、


いつもは違う方法で水換えしていたのですが、今回はコレを使ってみる事にしました。


早速2つの水槽で試してみました。


こちらは10月に立ち上げた水槽で、濾過は外部式です


水槽ソイル底掃除1


ソイルが山になっている理由は少し前の記事を読んで下さい(爆)


この水槽の底にスポイトを差して・・・・・チューとすると・・・


水槽ソイル底掃除2


薄い茶色の汚れが吸い取れました。


立ち上げ後、まだ2か月ちょっとしか経っていないのであまり吸い取れませんでした。


一応水槽内何か所かチューとやって、抜いた分の水を足し水しておきました。




もうひとつの水槽は6月に立ち上げた水槽で、底面フィルター・少し放置気味の水槽です。


水槽ソイル底掃除3


危険な香りがします(笑)


こちらも早速チュウーっと・・・・・


ソイル底掃除4


向こうが見えないくらい茶色です


違う位置でもやりました・・・・・


ソイル底掃除5


いや~、見事なくらい濁っています


泥状の不純物ですね(汗)


ただ、何か所もしていると、チューっと吸い込んで茶色い汚れが上がってくるのが


非常に楽しくなり何十回も吸い込んでやりました(爆)


ふと、気付けば6Lくらい吸っていました


やり過ぎて右手が痛い・・・・・(笑)


・・・でも楽しい


一度やると癖になりますよ


楽しいうえに、硝酸塩も抜けるはず・・・

一石二鳥です(たぶん)

やったことない方はぜひお試しを~





癖になりそうな方はポチッと

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^O^)

チュウチュウ作業お疲れです(*゚▽゚*)

結構、汚れているんですね(^_^;)

自分もやってみます(^-^)

ポッチと(=´∀`)q

NO.13さんへ

こんにちはー。

底面下はかなりの汚れでしたー。(爆

ぜひやってみてください( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんばんは~^^

チューチュー、かなり汚れていますね~(笑)

そんなに吸い出したら・・・大丈夫??^^;

いいアイテム、GETっすね^^

ポチ^^

No title

掃除したあとはえびが集まってきますよね笑
かなりツマツマします(^^)

SONさんへ

こんばんはー。

大丈夫ですよ(笑

手が痛いだけです(爆

ポチッとどもです♬

えび影さんへ

こんばんはー。

そうですよねー(笑

ナゼか集まってきますよね( ´ ▽ ` )

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
223位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
