

手動ポンプの加工

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



皆さんエビの調子が悪くなった時の水換えは飼育水をどこから取って換えてますか?


うちでは手動ポンプを加工していて、底面フィルター内から水を取って換えています


底に悪い成分が溜まっていそうだからです。


まず、このポンプを


ポンプ1


吸い込み口のパイプを少し残して切ります。


ポンプ2


ポンプ3


そして、ホームセンターで測り売り(1メーター60円くらいです)しているチューブを用意して、


ポンプ4


切ったところにチューブが内側に入るように差し込みます。


この時に、チューブを2~3cmは差し込まないと途中で抜ける時がありますよ(笑)


ポンプ5


これで完成です


材料有れば、5分もかかりません!簡単ですよ♪


そしてこれを・・・


底面パイプ部分1


(今回は撮影しやすくなるようにあらかじめ半分水を抜いた画像です。)


底面フィルターのパイプになるべく深く差し込みます。

底面パイプ部分2


後はいつも通り手動でシュポシュポするだけです。


これでやると、一番下に溜まっている泥状のものも吸い取れるので便利ですよ


ただ、ソイルの間に溜まっている分はこれでは抜けませんので注意して下さい。


3分の1抜いたら新しく入れる水もここから入れたり、上から普通に入れたりしています。




この水槽はリセットする分だったので、


洗おうと思い、外で底面フィルターを取り出すと・・・・


底面内にいた赤ビー2匹


泥状ソイルの中から赤ビー2匹出てきました


この水槽は前回記事で泡立った水槽で、あの後底面を止めてヒーターも止めていたので、


生きていたのが不思議です(笑)


こんな過酷な状況で生きられて、飼育中に謎の原因ですぐ★になるのがよく分からないですね(汗)


最後に赤ビー画像

赤ビー


記事が役立った人はポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問&ポチありがとうございました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

いろいろやっていますね~(笑)

スミマセン・・・底面仕様が無いもんで^^;

自分、スポンジオンリー!(笑)


ポチ^^

No title

お疲れ様です(^ ^)

なるほどなるほど^_^

やってみよ~^ ^

SONさんへ

こんばんわ。

底面使っていないんですねv-410

スポンジオンリーもあまり聞かないですよー。

ポチッとどもですv-411

NO.13さんへ

お疲れ様ですv-410

試してみて下さいねー。

何かあったら自己責任で(爆)

No title

底面は使わず外掛け、エアレ、外部ですからいつか底面を(*´∀`)

えび影さんへ

こんにちは。

底面使ってないんですねー。

ウチもイマイチ使いこなせてませんが・・・・(笑
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
