スポンサーサイト


残留塩素検査薬と試験紙

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッと連打でお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

今日はエビ友の和泉海老さんと、もしもししましたー。

初心者の質問に快く答えて下さいました(^∇^)

楽しかったです、ありがとうございました。

今後も宜しくお願いしますm(_ _)m



今回はうちで使っている試薬と試験紙の話です


水槽立ち上げや不調等の時によく聞くのはアンモニア・亜硝酸・硝酸塩の試薬ですが、


うちではこれも使っています


残留塩素検査薬1

そうです!残留塩素検査薬です!(あまり聞きませんよね・・・)


なぜこれを使っているかと言いますと、


前に一時期ポツポツ★が続きまして、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・TDS・PH等、


分かる範囲の事を全て調べましたが結論が出ず、悩んだ挙句・・・・・


コレだと思い、購入して検査しました。


カルキが完全に抜けていないせいだ!と確信しながら、



挑戦



結果は・・・・・・・・・


残留塩素検査薬2

反応無し。(爆)


いやー、ただの無駄使いでした(笑)


ただ、安めのを買ったので最低反応数値0.2以下の0~0.19の間で出ている場合は


色で反応しませんので、もしかしたら塩素が出ている可能性はありますけどね。


無駄使いにしない為に反応した事にして、


カルキ抜きを念入りにするようになりました(爆)


ちなみに画像の左側のseraのは、知っている方いますかね?


そうです!(本日2回目~(笑)seraのリン酸検査薬です!(これも知ってる方少ないですよね)


リン酸検査薬


水槽内のリン酸値が高いと硝酸塩と結びつき、コケ類がボウボウになるらしいです。


コケの多い水槽で原因を探るべく、






挑戦!(2回目~)








結果は・・・・・







またもや反応無し(爆2)


無駄使いx2ですね


色が出る期待をしつつ挑戦して、


不発は痛いですねー。


立ち直れますかね?


まぁ・・・気を取り直して。



テトラのこの↓試験紙はいろんな方のブログでも良く見かけますよね。


テトラ検査紙1


このあいだ、ブログめぐりをしていると誰かのブログ(誰かは覚えていません)で、


画期的使用方法が書かれていました!


他人のブログネタを取ったパクリみたいですみません・・・・が、


最近ビー飼育を始めていて、知らない方にはかなりお得な使用方法です!


紹介しても大丈夫かな?


揉め事がなければいいんですが・・・・・


誰か覚えていれば了承取るのですが、ウロウロし過ぎてほんとに忘れました


何とかなりますよね?


というわけで、その使用方法とは・・・・・


 コレです 


テトラ検査紙2


力いっぱい、真っ二つ~♪


これ見た時は 『オオー!』ってなりました(爆)


1枚で2度おいしい・・・じゃなくて、


1枚で2回測れる!


半分にしたら精度が落ちるのかも知れませんので、使用結果は自己責任でお願いします(笑)


財布に優しいアイデアですよねー。


誰が書いてたかなー?表彰したいくらいのアイデアですよね。


負けてられませんね


今回も長々とありがとうございましたー。


お帰り前にポチ確認お願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました。


ではまた~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

やっちゃいましたね~
無駄使い!!(爆)

しかも!二連続!!(爆)

まま、失敗は成功の〇!という事で~^^

ポチ^^

No title

こんばんは~

あっこれ!この技~結構使えますよ♪
自分アップ済みでした(^_^ゞ

ポツポツ☆対策で少しはなんとか
なりそうなエビ60㎝水槽ですが
水温を熱帯魚ヒーターで26℃制御
だと高いですよね?

ブログ本当に参考になります♪
遠い爆殖目指してv(^o^)

SONさんへ

こんにちはー。

やっちゃいましたー( ´ ▽ ` )

無駄にしないように頑張ります(笑

ポチッとどもです♫

雪龍さんへ

こんにちはー。

雪龍さんがアップされたんですね(^∇^)

パクってすみません(汗

26℃で高すぎる事はないと思いますが、

爆殖されてる方は23〜25℃の方が多いですね。

お互い爆殖目指して頑張りましょう(^O^)

No title

お疲れ様です~♪

空振り2発はきついっすよね汗

せっかく計ったんだから何かしらの反応が出てほしいですw

自分も大量に無駄遣いしてるかも~www

かっとさんへ

こんばんはー。

2連発外れはきついですよ(笑

節約しないと( ̄ー ̄)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
239位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
