スポンサーサイト


サテライト加工続き

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。




前回の続きです


結局、サテライトのマスターノーマルの上に何ソイルを敷いたかというと・・・・



・・・・・・・・・・・・・・


その前に


うちでは、ストック分のソイルやアクア用品を


子供がさわらないように透明のコンテナBOXみたいなのに入れて


4段重ね(重いのでソイルは一番下の段)にして置いているんですが、


いつも足しソイルの時に、上の段のBOXを全部降ろしてから出していて、


凄く効率が悪かったのでこういう入れ物に入れるようにしました


ソイル3種①


調味料を入れる容器です


これを水槽の上の自作のポンプ台横に置くようにしてから効率が良くなりました


ちょっとした避難水槽を作るときや、サテライトに新たに敷く時に凄く便利ですよ。


見た目もコーヒー豆のようで、何かオシャレですし(爆)




えーっと、話を戻します。


今回のサテライトに敷くソイルもこれらから使おうと思い、


ソイル3種②

マスターの上にはブラックサンダーノーマルを敷きました。


サテライト①



・・・・・・・しかし  


まだ、ブラックサンダーを使用して水槽を立ち上げた事がないので、


どんな具合になるかが不明です(笑)


サテライト内でどんな反応が出るかも楽しみです


ちなみに給水パイプの先は加工してありまして、


サテライト給水パイプ


吸い上げた水がサテライト内で真下の低い位置にいくようにパイプを付けています。


低い位置に水がいく事により、即底面フィルターでソイルを通ってから


濾過された水が上から出るようにする為です。


パーツを全部セットして給水開始~


サテライトに給水中①


半分給水した所で、コレを添加


サテライトにフルボっちん


皆さんご存知の、『和泉海老さんのフルボっちん』です


半分給水の時点では、本水槽には水が落ちていかないので、


水がオーバーフローするまではサテライト内でフルボっちんが循環する事になり、


ミネラル等の栄養分をソイルやマットに染み込ませる為に入れました。


和泉海老さん、お世話になります(爆)


念には念をと思い、エアレーションもしています


サテライトに給水中②


水の循環はエア無しでも万遍なく回り、大丈夫そうな感じでしたが、


エアレーションした方が、バクテリアや微生物が湧きやすいですよね。


そして、給水完了


サテライトに給水完了

水を吸い上げるかが心配でしたが、ちゃんと底面フィルターが機能して安心しました(笑)


後は水草少し入れて、個体を入れる前にエアー量を減らして水流も弱めればエビに負担がかからないですよね。


ムムっ!? 


給水完了後に一つだけ問題発覚・・・・・・


サテライト内が狭くね?


製作途中で狭いかな?とチラッと考えましたが、


作るのが楽しくてあまり気にせずやっちゃいました(爆)


この大きさでも抱卵個体2~3匹は大丈夫そうですよね


このRaNaBeeスペシャルサテライト爆っといきますよー


あ!希望者さんには材料送りますよ、加工は自分でやって下さい(爆)


元気なターコイズとデカラムズ↓

ハイブリ水槽


今日も長々と最後までありがとうございました。


最近お陰様で訪問者様が増えています


一言でもいいのでコメントやポチッとして頂けると今後の励みになります。


リンクも大歓迎です♪宜しくお願いします♪


今日もお帰り前にポチッとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

立派なサテライトの完成ですね!
どんなママさんが入るのでしょうか。

ソイルを入れている容器がかわいいです^^
ちょっと足して~、みたいで楽しいですね。

屯田エビさんへ

こんばんわー。

入れるママさんはまだ決まっておりません(笑)

ソイル容器は見た目重視で選びましたーv-410

女性の方におススメのアイテムですv-411

No title

こんばんは~^^

スペシャルサテライト!完成ですね^^

やっぱり、使用していますね~「フルボっちん」^^

我が家も使用中~^^

どのようになるのかな~?^^

ポチ^^

サテライトの今後気になります!

うまくいくといいですね!

願いを込めてポチφ(.. )

No title

こんにちは~
色々参考に我がエビ水槽を
頑張ってます
フルボっちんはやはり効き目
絶大ですか?!?
ポチッ

SONさんへ

こんにちはー。

完成です♫

これで爆っといきますよー。

ポチッとどもです(^∇^)

北熊さんへ

こんにちはー。

これが調子良かったら第二段も考えてますので楽しみにしといて下さい( ´ ▽ ` )ノ

ポチッとどもです♫

雪龍さんへ

こんにちはー。

フルボっちんを使い始めてから不調脱出したのもありますし、

きりん的には良い添加剤だと思いますよ(^O^)


雪龍さんへ

ポチッとどもです

No title

niceなアイディアですね(´ー`)

サテも素晴らしい(^_^)v

えび影さんへ

こんばんわー。

アイデアが良くても完成度が・・・

また何か自作するので、チェックしに来て下さいねー。
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
223位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
