スポンサーサイト


水槽内の水の循環について

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとすみません

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



最近ポツポツと★になる水槽がありまして、


試薬で測っても問題なし・・・・


TDS/PH問題なし・・・・


問題があるとすれば・・・・・


水槽内に止水域が出来てそこにアンモニア等が溜まっているとしか考えられなくなり、


止水域の出来た原因を考えていくと、


『水草の成長によって水の循環が遮られた』という結論になりました。


これにより、水草をカット&撤去しました。


赤Bee水槽②

スッキリ~


念の為、スポンジフィルターを追加しました(心配性のA型です)


水草が綺麗に伸びているので、水質に問題ないと思いきや


思わぬ落とし穴ですよね


100%これが原因とは限らないんですけどね。


綺麗な白エビ↓

ハイブリ水槽


ではまた~


お帰り前に再確認のポチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

checkしても問題なく☆なるときありますよね((T^T)

止水をきにしないかたはバクテリアを重視してますから安心とゆいますしやはり飼育は難しいですね( -_-)

No title

どもですっ♪
止水域ってやっぱり気になりますよね~
でもやっぱり水草で生い茂らせたいw
難しい選択になっちゃいますよね(^^;;

No title

こんばんは!
止水域ですか!!
自分の水槽でもポツポツ☆が
止まらず、水質と水草成長も
問題がなかったので参考にして
みます!!
難しいですね~

えび影さんへ

こんばんわー。

ほんとにビー飼育は難しいですよね。

ドコに自分流のポイントをおくかですよね。

まだまだ勉強しないと・・・v-413

かっとさんへ

どもですっ!

止水域は底面濾過ベースに流木や水草だと出来やすい気がしますね。

水草を茂らせた上に、止水域を無くすには外部フィルターを使用するしかないのかなと・・・・

難しいところですよねv-410

雪龍さんへ

こんばんわー。

止水域か、硝酸塩溜まり過ぎしか可能性がないのですが、

硝酸塩は水替え少しずつしているので溜まる可能性も低く、

止水域にアンモニアしか思いつかないんですよー。

水草減らしてスポンジフィルター増やしてみたら水の流れが良くなり、

エビが元気にツマツマしだしたので、当分はこれで大丈夫そうですよ。

復活しやした!

自分は原因不明ポツポツが出始めたら、吸着ならリセット、栄養なら大量にえびチャン追加投入しますね!

自分もよくありましたが、なんとかそれでしのいできましたよ!

No title

こんにちは~^^

止水域は気になりますよね^^;

水の流れが悪く、酸素も行き届かない場所・・・

家の水槽なんて。。。止まってました^^;


落ち着いてくれるといいですね^^


ポチ~

No title

こんにちは♪

止水域、って多分あまりうちでは考えたことはなかったのでは…。
主人にきいてみます。
水草びっちりですから^^;

調子が良くなるといいですね^^

北熊さんへ

こんばんわー。

栄養ならエビ大量導入っていうのは、活性の問題に対してって事ですよね?

人それぞれ色んな方法が有りますよねv-410

SONさんへ

こんばんわー。

フィルターやポンプが数日止まってても平気な場合ありますよねー。

それで大丈夫な方は水作りが上手くて、アンモニアがきっちり分解されてるから、

平気なんでしょうねv-413

早く落ち着かせたいです(笑)

屯田エビさんへ

こんばんわー。

屯田エビさんの所は、たしか外部や外掛けフィルターでしたよね?

流量が強いと、水草いっぱいでもあまり止水域が出来ないと思いますよ。

早く調子上げて爆殖させたいです(笑)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
200位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
