スポンサーサイト


もらい物の自作フィルターで新規立上げ

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとすみません

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

今回はruiえびさんに頂いた自作フィルターを使って立ち上げました。

ちょっとアレンジして内容物を変えました。

まず、ろ材を半分にして、

オリジナルフィルター 

事前に洗っておいたマスターノーマルソイルを


ソイル洗い中

空いたスペースに詰めていきます。


オリジナルフィルターソイル詰め1

これでもかっていうぐらい詰めていきます。


オリジナルフィルターソイル詰め2

パンパンになった所で、無理やりフタを閉めます(笑)


完成です


オリジナルフィルター

洗っておいたソイルが余ってもったいないので、

粉をフリフリしてから、


粉ふりふり


しかたなく水槽に敷きました。(ソイル無しで試したかったんですがね)


ソイル薄敷き


おおっ

ウチの水槽にしてはかなり薄敷きです(爆)

フィルターをのせてと、


フィルター設置後

25cmキューブ水槽なので、半分近く面積を取りました(無計画

飼育水半分使い、水張ってフィルターを回して

濁りがスゴっ


新規水槽注水後


今回は最初からコレを入れました


添加剤フルボっちん

和泉海老さんトコの

万能添加剤フルボっちんです

コレを使用すると、ツマツマをあまりしていなかった個体が消化吸収率アップしたのか、

ツマツマしだしてよく食べ、よくフンをして早い時では翌日には数匹脱皮しています。

(使用効果は飼育環境により、個人差が有ると思いますが)

ウチでは不調から好調に変わりやすいのですが、

もったいないので、調子の悪い水槽にだけ投入していました。

が・・・・・今回は思い切って最初に投入(太っ腹)

でも、ちょっともったいない気が働き、10mlだけ投入・・・・

基本1Lに対して2mlなので、約5~6L水入れたので10mlでいいかなと・・・・

4時間後にはだいぶ濁りがマシになってました。


4時間後


ちなみにソイルの厚みを隣の水槽と比較してみると・・・・


4時間後ソイル厚比較


薄っ

いつもの5分の1くらいですねー。

しかもフィルターの圧迫感が凄い!(爆)

順調に立ち上がったら自作フィルターは抜いてスポンジフィルターに変えよかな

とりあえず、濁りの取れてそうな2.3日後に台湾ビーを入れてみます

長々と最後までありがとうございました(笑)

お帰り前に、ポチッと・・・ポチポチっと連打でお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

ほぉ~、フィルターにソイルを仕込ませたんですね
自作でなくては出来ないですね~^^

どのようになるのか?

自分も、フルボっちん、入れましたよ~^^


ポチポチポチポチポチ・・・・連打、、、辛い!(爆)

No title

こんばんは~

これは珍しい自作フィルターですね・・・

ろ材にソイル!!ってかフィルターの存在感(笑)

ポチポチポチポチポチポチポチ・・・ハァハァハァ(笑)

No title

こんばんは〜V(^_^)V

いろいろな、自作品があるんですねV(^_^)V

経過が楽しみデスね〜^_^

No title

おはようございます♪
フィルターを自作されたんですか!
すごいですね^^
立ち上げまでなんですか?
新しい水槽、楽しみですね(^^)/

SONさんへ

こんにちは。

ポチ連打どもです♫

底面がソイルをろ材にしているので、

フィルター系のろ材をソイルに変えても原理としては

同じかなと、、、、

掃除時も、ろ材よりは洗って何度も使えそうな気が、、、、

フルぼっちん入れたんですね(^O^)

経過教えて下さいねー。

Rikuエビさんへ

こんにちは。

この自作フィルターはruiえびさんが、

saisai師匠の所に有ったのを真似て作ったそうですよ。

フィルターの圧迫感がハンパないですよ(爆

ポチポチポチポチっとありがとです♫

NO.13さんへ

こんにちはー。

もっともっと自作していきますよー。(笑

実用的かどうかは分かりませんが・・・( ´ ▽ ` )

屯田エビさんへ

こんにちはー。

フィルターはruiえびさんが作ってくれました(笑

自分でもまた何か自作していきます(^∇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
243位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
