スポンサーサイト


新規立上げ水槽の経過~

こんばんわー。

気軽にリンク・コメントお願いしまーす

今日は新規立上げ水槽の数値を測りました。

11月8日に立ち上げた謎の麦飯石パワーソイル+マスターノーマルの組合せの分です。

11月8日立上げ水槽

ソイルをよく洗い、調子の良い飼育水を8割ほど入れてスタートしました。

アンモニアは少し反応して、亜硝酸はかなり出ています。

こんなに真っ赤なのは久しぶりに見ました

おそらくですが、アンモニアの出る量が多くてアンモニアはなんとか分解出来ていますが、

分解した先の亜硝酸を分解しきれる程のバクテリアが湧いていないので、

亜硝酸の反応が強いのではと思います。

硝酸塩の試薬は持っていないので何とも言えませんが、硝酸塩はまだ殆ど出ていない筈です。

今度硝酸塩の試薬を買って試してみます

亜硝酸が減るまではパイロット入れずに待ちます

アンモニアが出てるという事は、麦飯石パワーソイルは栄養系ソイルなんですかね?

亜硝酸の反応が早いので以外に立上げの早い栄養系ソイルかも?

また経過アップしていきますねー。



もうひとつの10月24日に立ち上げた水槽は

10月24日立上げ水槽

アンモニアがガンガンで亜硝酸は殆ど出ていません。

こちらは、まだまだかかりそうですねー



そういえば、先日水槽内に入れたやしゃぶしの実なんですが、

黒Bee水槽やしゃぶし

人気がありません



赤Beeも・・・・・

赤Bee水槽やしゃぶし

素通りです

集まっていたのは初日と2日目くらいでしたー。

そんなもんですよね・・・・・



最後に爆殖応援のポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪
謎の麦飯石パワーソイルって気になるwww

水槽の高さにしてはすごい厚敷きなんですね~

うちも試薬買ってこようかな。。。

いつも感のみなので^_^;

かっとさんへ

こんばんわー

謎なんですよー。

ネット検索しても使用例が少なく参考になりませんでした(笑)

以外に爆殖ソイルかも知れませんよv-410

最近厚敷きにハマってまして、小さめの水槽で厚敷きで稚エビを入れようかとv-389

厚敷きなので、ろ過面積が広くなり手抜き飼育でいけるかなと(爆)

それか薄敷きで水位を下げるか迷ったんですが、薄敷きは何かとシビアみたいで辞めましたv-393

試薬は初めて使うソイルの時は使っていて楽しいですよー。

一度SONさんとこで使い方を試してみては?v-413


お疲れ様ですf^_^;

いつも訪問有難う御座いますm(_ _)m




夜叉ぶしの実‥ふやけてバクテリア住み出すと、人気出ますよ~(^_^)v


ワタスのは‥食べられてか?トゲトゲの実になって減ってますf^_^;


稚エビちゃんは‥特に寄りますです

No title

おはようございますm(._.)m

立ち上げって時間かかりますよね〜(・_・;

引き続きがんばってくださいね^ - ^

No title

初めまして♪
リンク辿って拝見してました!
エビちゃんに魅せられての初心者
で色々勉強中でして、参考になります♪
よろしければ相互リンクとこれから
宜しくお願いしたいと思いますm(__)m

お疲れさまです。



ソイルあっ!! 何年もたせる気ですか(笑)


No title

こんにちは♪

やしゃぶしの実、どうしちゃったんでしょうね?
うちではどの水槽でも、いつでも誰かがくっついてますよ~(*^_^*)

No title

こんにちは^^

お??出まくりですね~~~(笑)

まだ、投入は出来ませんね^^;

気長に待ちましょう~(笑)

ポチ^^

Two[e:272]bee さんへ

こんにちはー。

そうなんですね。

知りませんでした( ´ ▽ ` )ノ

では、放置プレイにしときます(^∇^)




つも訪問有難う御座いますm(_ _)m
>
>
>
>
> 夜叉ぶしの実‥ふやけてバクテリア住み出すと、人気出ますよ~(^_^)v
>
>
> ワタスのは‥食べられてか?トゲトゲの実になって減ってますf^_^;
>
>
> 稚エビちゃんは‥特に寄りますです

NO.13さんへ

こんにちはー。

時間短縮したいんですが、ナカナカ難しいですね(^O^)

いい方法思い付いたら教えますねー(笑

雪龍さんへ

初めましてm(_ _)m

訪問ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ウチも初心者なので一緒ですね(笑

リンク大歓迎です貼らせて頂きます♪

頑張ってエビ殖やしましょう(⌒▽⌒)

ruiえびさんへ

お疲れさまです。

ソイルは1年以上もたすつもりですよー(笑

屯田エビさんへ

こんにちはー。

やしゃぶしはこれからがいいみたいですね。

もうちょっと放置して様子見ます(^∇^)

SONさんへ

こんにちはー。

何かと出まくりです(爆

もうちょっと様子見ます(^◇^)

いつもポチッとありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

No title

いい感じで立ち上がってるんですね!
ソイルによって癖が全然違うので
皆さんの使用状況は非常に勉強になります^^

エビちゃんは新しい物好きなんですぐに飽きちゃうみたいですね(´Д` )

和泉海老さんへ

こんばんわー。

飼育水入れて立上げたので、ここまで亜硝酸反応するとは思いませんでしたv-393

余り使ってる人がいないソイルを個人的に使いたくなるんですよー(笑)

エビちゃんはミーハーなんですねv-413

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
