スポンサーサイト


サテライトの水温対策

おはようございます(^-^)


リンク・コメント大歓迎です♪


コメント苦手な方は、ポチで応援して下さいね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





まずはじめに、いきなりですが・・・。


↓ オス ↓ ですか???


DSC_0372.jpg


ちょっと画像が遠いですね・・・。


赤ビーが大きくなってきたので、オス・メスチェックをしていたんですが、


良いオスが少ない(^_^;)


メスは ↓ 


DSC_0383_20130526235501.jpg


自分的には良いのが多いんですが、オスが・・・。


子孫はオスの血を受け継ぎやすいと聞いたので、尚更困ってます(^_^;)


どうしよ~。






黒ビーは、


1cm前後の若個体が多いです(^-^)


DSC_0388_20130526235502.jpg


DSC_0389_20130526235503.jpg


特にオス・メス偏ってなさそうなので、放置です(笑




タイトルのサテライト水温対策ですが、皆さん意識されてますか???


ウチでは室温が27℃で本水槽25~26℃の時にサテライト内は26~27℃で、


大体いつも本水槽より1~1.5℃水温が高いです。


本水槽が27℃で、『やっべー!』とか思っていたら、


その水槽にかけているサテライトの水温は28℃を超えています(^_^;)


ピン掛けや孵化用で使用しているのに、水温でダメージを与えていたら元も子もないですよね。


そこで、タマには頭を使って何故サテ内の水温が上がるのか考えてみました。(笑


・・・あっさり判明。


①水量が少ないから水温が上がりやすい。


②水の循環量が少ないから本水槽よりも水温が上がってしまう。

 逆に考えると、循環量が多ければ本水槽に近くなるかも?

③ほぼ密封状態に近い。というか、フタにすき間が少ない。


自分の頭ではこの3点が浮かびました。


一つずつ潰していけば、サテの水温が上がらずにママさん達は快適生活をおくれるはず(笑


まずは①から。


水量はサテのサイズ次第で変わるが、容積は増やしようがないので却下(-_-;)


②はエアーリフトで吸水している量を増やせることが出来れば解決するはず。


吸水パワーアップグッズを考えてみる・・・。出来るのか???保留(笑


③はフタを取れば解決!(爆


でも自分は基本的にフタしないと落ち着かないタイプ~(。-_-。)


!!??コレでいっとく?


DSC_0393_20130526235520.jpg


エアーチューブ用にサテに2箇所穴を開けているので、そこに・・・。


DSC_0395.jpg


5mmのL型アクリル棒~♪


何かの罠みたい~(笑


DSC_0396.jpg


密かに角度を変えれる優れもの!(爆


DSC_0398.jpg


一つだけ重要な欠点が。。


『ちょっと当たるとすぐ落ちます』(汗


ウチの子は絶対手を入れるからムリ~。


・・・・・サテの水温対策は、今回は結論出ず・・・。


すみません(^_^;)


②の吸水量アップ方法を何か考えて、良い案が出たら報告しますね~(^-^)






ポチっと押してって下さいね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)ポチっと♪

何やら発明のにおいがしますね\(^^)/

水量アップは以前投稿していたスポンジフィルターと吸水パイプ直結が一番じゃないですか?

後は中の水を滞留させずに回す方法が一番重要なのではないでしょうか?

楽しみにしてますよ~(^-^)

これからもっと暖かくなってくると…(´д`)
私も蓋は閉めたいです。
前に甥っ子がエビちゃんにせんべいをあげてて…それ以来蓋はきっちり閉めてます(笑)

No title

おはようございます。

「必要は発明の母」といいますから(違ってたっけ)!

温度管理をできるとサテを使用している方にはかなり役立つのではないでしょうか。

サテいっぱい使っている方知ってますけど(爆)

今後に期待のポチ!

No title

おはようございます

綺麗な♂はなかなか出現しませんね
よい方法は網とビニール袋を持ってruiさん宅へwww

No title

おはようございます。

いつもながらナイスなアイデア。
水量のアップはサテライトの排水量の問題もあるので、
本水槽の水をパイプでポンプを使い循環させてはいかがですか。
文章ではうまく説明出来ませんが。
本水槽の水の温度をサテライトに伝達出来れば良いのですから、
パイプは出来だけサテライト内の距離を距離を稼ぎたいので、曲線がベター。
加工が難しいのならφ10程度のホースでもOK

No title

こんにちは^^

サテライトの蓋を外して飼育していたら~~~

抱卵ママさんが・・・(落下・・・^^;)
と言う経験が~(笑)

miximpactトーヤさんへ

こんにちは。

ポチッと\(^_^)(^_^)/です♪

発明したいけどいい案が浮かばないんですよ(^_^;)

スポンジフィルター直結が一番良いですかね(^^)

それと、サテライト内の水の循環ですよね。

もう少し考えてみます。

KANAKOさんへ

こんにちは。

これからが水温が怖い季節ですよね。

すいません、甥っ子さんの話し笑ってしまいました(^^)

ウチも気を付けないと、プリンとか入れられそうです(笑)

パピヨさんへ

こんにちは。

何か聞いたことあるような名言ですね(笑)

水槽もサテライトも温度管理が難しいポイントですよね。

あ!自分もサテライトいっぱい使ってる方しってます(^^)

たぶん同じ方ですよね(笑)

期待のポチどもです♪

揖斐えびさんへ

こんにちは。

それいい案ですね(^^)

酒で酔わせといて~、ですね(笑)

バケツ持っていこっと♪

mighty shinさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。m(__)m

排水量の問題を考えていたら、排水は違うところからすればいいんじゃないか?

と感じました。正規の排水口は塞いでしまって、そちらも給水口に変えてしまえば、

左右からのダブル給水で水量アップ&止水域がなくなるのではないかな?と。

まだ思案中なのでピーン!ときたらアップしますね♪

SONさんへ

こんにちは。

蓋をはずしてるとそんなことがあるんですか?(^_^;)

危ないとこでした~、ふたなしで使うとこでした(^_^;)

良い情報ありがとうございます。m(__)m

No title

こんばんは、

サテ、イッパイ使ってま~す。
コメント読みながら、噴き出してしまいました~(笑
サテネタ、最高~!

私も、内掛けサテ、考えているのですが、
なかなか良い案が、浮びません。
何か、良い方法、有りませんか?

期待のポチッ!」

サテライトの水量小から温度上昇と
単純に外気温度を拾いやすいがあると考えていました。
ガラスとは厚さが違いますし、しかしコレはどうにもならないですよね。
そこをクリアするには水槽内サテライトかな?と考えた事があります。
熱を拾いやすいなら放熱もしやすいので、水槽内だと水槽と当然同じ温度に。。。と私の思考回路はここまででした。。。汗

麗さんへ

こんばんわ。

サテ多用されている方ですね(笑

使い過ぎ~!(爆



内掛けサテで一番簡単な方法がありますよ。

既存のサテを内側に付けれるように加工するだけです。

通常使用時に水槽に引っ掛ける逆側(背面)を水槽に引っ掛けれるように加工すれば、

ウチサテとして使えますよ(^-^)

それならば水温の変化幅も少ないので、水槽内の上がゴチャゴチャするのを気にしなければ

全然使えると思います。

加工方法は思い付いたんですが、問題点も有りますので迷っています。

どうせ加工するのであれば外掛けサテと内掛けサテと両方掛けれるように出来ないかなぁ、

と考えています。それが出来れば、水槽にサテ王国を作れますよ(笑

ポチッ!ありがとです♪

HoBeeさんへ

こんばんわ。

自分がサテを使う時に、ソレが一番気になったんですよ。

内サテを有効に使えないかって。

外サテ、内サテの良いトコ・悪いトコがあるので、どちらが良いのか優劣が決めれないでいます(^_^;)

いっその事、両方同じ位置に付けれないかも検討中です(笑

こういうの考えるのが好きなので、もう少し考えてみますね~♪

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
