

コレで抱卵個体が殖えてきました♪

おはようございます(^-^)


リンク・コメント大歓迎です♪


コメント苦手な方は、見たよ~ってポチって下さいね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




久々にF0系にもエサを投入してみました~。


DSC_0264_20130524000535.jpg


ガッツリ好調です(笑


エサを入れていない時の動きもウチで1番アグレッシブです(^-^)


この水槽は底面フィルターでソイルは下がブリーダーズBノーマルで、上がアマゾニアパウダーです。


底面フィルターですが、ソイルはかなり薄く敷いています。


全体ソイル厚2.5cmくらいです。


ソイルをちょっとつつくと底面のベースがすぐに出てきます(^_^;)


ブリーダーズが2cmでアマゾニアが0.5cmです。


これではソイルが少なくないか考えましたが、


去年1年間底面フィルターで失敗ばかりしていて、


その時にソイルが厚めだったので苦肉の策で薄敷き底面ならいけるんじゃないか?


って安易な考えで立ち上げてみました。


3月2日に立ち上げて、調子が上がりだしたのが6週目くらいからでした。


ソイルの厚みで何が変わるのかは経験不足で分かりませんが、


底面フィルターでソイルを普通に敷くと自分には合いませんでしたので(^_^;)


ちなみに同じ仕様で3月21日にもうひとつ立ち上げたのが、


こちらの水槽ですが、こちらも好調です。


DSC_0289.jpg





さらに赤ビーも好調継続中(^-^)


 ↓ 未来のホープになれるかな???


DSC_0302.jpg


おっ!抜け殻♪


DSC_0335_20130525001047.jpg


ママさんを探すと~。。。


いました!


DSC_0330_20130525001045.jpg


つい先日オスかな?メスかな?と言っていた個体です(^-^)


やっぱりメスだったんですね♪


DSC_0332_20130525001046.jpg


そろそろサテ内のママさん達が産み始めそうな感じです(^∇^)


DSC_0308_20130525001019.jpg


平均すると抱卵から孵化まで28日くらいですかね???


DSC_0315.jpg


水温や飼育環境で1週間くらい変わりますよね。


DSC_0322_20130525001021.jpg


ウチは最近、水換え一切無しで足し水だけにしているのですが、


普通にしていると足し水ってそんなにしょっちゅうしなくてもいいですよね。


足し水の頻度を増やす為に、エアレーションを強くして飼育水を蒸発させて、


水道水のカルキを抜いただけの水のみで足し水しています。


DSC_0336_20130525001048.jpg


ただ、1週間おきに足し水にコントレックスを入れる週と入れない週で分けています。


毎回コントレックスを入れているとたいした刺激になりませんが、


1週おきに入れていると結構刺激になるみたいで脱皮を促している感じです。


これが正解はどうかは、まだやり始めなので分かりませんが、


今の所はアダルトサイズの個体には効果が出ています。


最近抱卵してないな~って方は一度試されるといいかもしれません。


コレをしたからといって☆になる事はないので、ぜひやってみて下さい♪


効果に責任は持てませんが(笑





お帰り前に、記事面白かったよ~♪のポチお願いします(^-^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こちらもお願いします(^∇^)


AnimeIndex



そろそろ商品がわかってきましたね(^-^)


楽しみですね♪



訪問ありがとうございました(^∇^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

順調に抱卵が増えてきましたね~^^

その調子っす!^^

SONさんへ

こんばんわ。

やっと順調になりました(笑)

このまま殖えてくれるといいのですが(^_^;)

こんにちは

うちでは今まで全水槽を底面でソイル5cmで行っていましたが、
実験的に一つの水槽でスポンジ1台+薄敷きソイル仕様を行っています。
抱卵+稚エビ誕生で成功と自分で思っております。

自分の飼育スタイルを模索中です。

新しいママさんにポチ!

パピヨさんへ

こんばんわ。

底面しか使わない人も居れば底面を全く使わない人も居て、

どっちが安定するのかよく分かりませんよね(^_^;)

薄敷き仕様が(爆)っとくるといいですね(^^)

はやく自分流が見つかるといいですね♪

ポチどもです♪

先ずはポチっと♪

こんにちは(^^)

足し水にコントレは私もやりましたよ~(^O^)

最近は濃縮ミネラルを溶かした水を足してます(^○^)

TDS 見ながらミネラル入れた時と入れない時を使い分けしてます。

えびちゃん元気ですね\(^o^)/
爆殖目指して頑張って下さいね。

トーヤさんへ

こんばんわ。

ポチっとどもです(^^)

濃縮ミネラルってネームだけきいても良さそうな名前ですね。

TDSはなんか気にしながらしますよね。

やっと調子が上がってきたので(爆)っといきたいですね♪

No title

こんばんは

抱卵おめでとうございます(^-^)

コントレックス
自分は以前事件を起こしてから使用禁止にしています(^_^;)

また使用してみようかな(^-^)

ポチ

ととえびさんへ

こんばんわ。

ありがとうございます、抱卵続いて嬉しいです(^-^)

約1年抱卵なかったので(笑

禁止にするほどのコントレックス事件って(^_^;)

気になります~。

ポチどもです♪

No title

こんばんは、

スッゴク、調子良いですね。

今度、うちも、ソイルの薄敷き、

挑戦したいと思います。

ポチッ!

麗さんへ

こんばんわ。

たまたまかも知れません(^_^;)

薄敷きは好調が長持ちしないかもですよ。

ポチありがとです(^∇^)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
