スポンサーサイト


不調水槽のその後

おはようございます(^-^)


リンク・コメント大歓迎です♪


コメント苦手な方は、見たよ~ってポチって下さいね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




昨日の続きです。


コレ ↓ の問題解決。。。


DSC_0179.jpg


そうです、エー○イムの水槽のガラスフタ受けです。


ハメにくいし、取りにくいし、水は垂れるし・・・。


切れ端のL型アクリルプレートで自作しました。


DSC_0235.jpg


コレをいつものようにライターで炙り、


DSC_0236.jpg


柔らかくなったところで、水槽の淵で・・・クニっ!と。


DSC_0237.jpg


いい感じです(笑


さらに、ライターで炙り・・・指が熱い(-_-;)


柔らかくなったところで、木に挟んで・・・フニッ!と。


DSC_0241_20130523010620.jpg


できたのが、コレ ↓


DSC_0242.jpg


なんか、普通に使えそうな感じ(^-^)


DSC_0234_20130523010558.jpg


ちょっと斜めってました(^_^;)


DSC_0232.jpg


フタの位置が水槽上部よりも1cm低くなるように作りました。


理由は、あるような・ないような・・・(笑


切れ端が8個有ったので、全部やってしまいました。


DSC_0239_20130523010618.jpg


これで、水槽4本分のフタ受け完成~♪


指が焼けそうでしたが(笑






先日の不調になってしまった黒ビー水槽ですが、


前記事画像 ↓


DSC_0165_20130521225211.jpg



足し水後は2日放置で昨日エサを入れてみました。


DSC_0279.jpg


少しやる気が出ている!気がします( ´ ▽ ` )


いきなりガッツリ元気にはならないので、変に触らずに後数日様子を見ていきます。


☆は止まっているので、大丈夫かな?


調子の良い水槽の飼育水と水草を入れてみるのも良いかもしれませんね。




ウチのシャドー・・・。


DSC_0271.jpg


5匹しかいないので、サテライトLで飼育してましたが・・・。


DSC_0299.jpg


近々殖えます!っていうか、届きます♪


楽しみですが・・・入れる水槽どうしよかな?(^_^;)


サテライト増設で一時飼育しよかな?


こういうの考えている時って楽しいですね(^-^)


少し日にちがありますので、考えま~す(^∇^)




ポチポイントで記事内容は変わりませんが、テンションは変わります(笑


テンションアップのポチ、お願いしますね~( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



こちらもお願いします(^∇^)


AnimeIndex



そろそろ企画発表ですかね???


楽しみですね♪



訪問ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

フタウケGJ
加工の腕が上がってきましたね
焼けた跡や気泡が見当たらない

深さも10mmは曲げでやってるから仕方ないですよね
ガラス同士が水で貼りついて落下しないから
あえて10mmでもOKかもですね

私は、L曲げ同士の接着を考えてましたが
これだと外へズレ落ちちゃいますもんね

カギコメさんへ

おはようございます。

無事に届いて良かったです(^-^)

また連絡させていただきますね(笑)

揖斐えびさんへ

おはようございます。

ライター炙りレベルが格段に上がってきました(爆)

深さは頑張れば5mmの作れるんですが、凹みが欲しくて1㎝にしました。

ただ完全な真っ直ぐには曲げれていないので、

少しフタが斜めってますけど、滴がキレて良いかなと(笑)

フタのせるので接着で作るのは少し怖いですよね。

No title

こんばんは

サテ用フィルター届きましたよ
有難うございます

早速、試しに設置してみましたが凄く良かったです

今回の記事も参考になりました
色々知らないことばかりで(^_^;)

次の記事も楽しみにしてますね

ポチ♪

No title

こんばんは、

やっぱり、器用ですね、

見ていると、簡単そうに、やってますね。

今度、挑戦してみます。

火傷、気を付けて下さい。

黒ビーちゃん、早く、良くなると良いですね。

ちなみに、サテだと、水槽で飼うよりも、成長が遅く、

抱卵も、しにくいようです。

脱皮の間隔が長くなるようです。

ポチッ!

はじめまして

初コメ失礼します。

麗のえびさんのブログからおじゃましてしまいました。
えび飼育超初心者ですが、コメしてみました<m(__)m>

以前のブログも拝見いたしましたが、器用にいろいろ
製作されていて、感心しております。

これからもおじゃまさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

No title

こんばんは

蓋受け自分も作ってみました(^-^)

既製品は短いので不安定ですよね(^_^;)

あれば便利です

ライターであぶっているとは驚きました(^_^;)

ポチ

ツルエビさんへ

こんばんわ。

無事に届いてよかったです(^-^)

喜んで頂けてうれしいです♪

次の記事も見に来て下さいね~。

ぽちどもです♪

麗さんへ

こんばんわ。

器用ではなくてチャレンジャーなだけですよ(笑

やるのはいいんですが、火傷には注意して下さいね(^_^;)

黒ビーは今日見た感じ活性が戻ってきてました♪

もう少し触らずで大丈夫なはずです(^∇^)

さすがにサテを多用されているだけあって、詳しいですね。

そんな事気にもしていませんでした(^_^;)

サテ内の飼育水が安定し過ぎて刺激がないから脱皮も少なく成長も遅いって事ですかね?

それが原因であれば、サテ内に刺激を与えればいいのでは???

とか安易に思いましたが、違いますよね(笑

ポチッ!どもです(^-^)

パピヨさんへ

初めまして(^-^)

訪問&コメントありがとうございます♪

麗さんとこでコメントいつも拝見しておりました(笑

自分もエビ飼育初心者なので、麗さんにいつも色々教わっています。

以前の記事を見られたんですか?(^_^;)

最初の方は、中々の傑作揃いでしょ(笑

過去の作品は恥ずかしいですね~。

こちらこそこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

ととえびさんへ

こんばんわ。

作られたんですね(^-^)

ととえびさんの方が仕上がりが綺麗でしょ(笑

さらに何かアレンジできないかなぁと考え中なんですが、良いアイデアが浮かびません(^_^;)

ライター炙りが慣れてくると、アクリルが曲げれるように柔らかくなったタイミングが

色で見えてきましたよ(^-^)

ツヤがでるというか、なんというか、何でも慣れですよね。

ポチどもです♪

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
200位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
