スポンサーサイト


不調突入時の様子。

おはようございます(^-^)


リンク・コメント大歓迎です♪


コメント苦手な方は、見たよ~ってポチって下さいね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





先日まで好調だった黒ビー水槽がこんな状態になりました。


 ↓ エサ投入後です。


DSC_0165_20130521225211.jpg


4日前のエサ投入後は ↓ 


DSC_0030_20130517095424.jpg


明らかに動きが違います。


なぜこんな状態になってしまったのかは、心当たりがあります・・・。


この間記事にしていた水温27℃の水槽が黒ビー水槽です。


晩で27℃だったので、昼間に27℃以上になっていた可能性があります。


その後、少しポツポツ☆が出ていましたから・・・(/ _ ; )


ここで昔の自分だと無理に水換え3分の1程していましたが、


弱っている時の水質の変化が一番ダメージを与えると思いますので、


水換えではなくて、足し水でいきました。


蒸発して少し減っていたので、約15Lの水に対して、5分の1の3L程足し水しました。


これで2~3日様子を見てからエサ入れて、寄りが戻ってきてたら


さらに2日後に水換え4分の1程します。


その後エビの動きを見てから、数回少量の水換えします。


これで調子が戻るかの自信は・・・微妙です(笑


エサ寄りを見るとエビの調子が分かるので、1番のチェックポイントですよね(^-^)


集まらない時は、何かしらの不調のサインなので気にかけてエビの動きを見て下さい。


エサ入れてなくてもツマツマの動きを見て、動きが悪い時はエサを止めて様子を見てから


次の手を考えて下さい。


動きが悪いからといって、何でもすぐに水換えで良くなるとは限りませんので、


違う方法が無いのか考えて下さい。


誰かの真似ではなくて、自分で考えた方法をやったほうが飼育レベルが上がる気がします。


そのかわり失敗もありきですが・・・。


自分は考え過ぎて、色々試して負のスパイラルに入りましたから~(笑







オスだと良いなぁ~、と思っていたらメスっぽくなってきました(^_^;)


DSC_0162_20130521225150.jpg


ってか、メスですよね(^-^)


DSC_0163_20130521225151.jpg


純血のruiえび血統です♪


早く別の血統と掛けて、オリジナルにしていきた~い!


もうちょっと殖えてからじゃないと出来ないですが(笑


先が楽しみです♪






ここからは業務連絡?です(^-^)


サテ用スポンジフィルターに応募されました方へ。


昨日定形外で発送しましたので、そのうちポストインで届きます。


DSC_0149.jpg


大きい袋の方は、ややこしい方用です(笑


と言うのは冗談で、ちょっと訳ありで大き目です(^-^)


思ったよりも時間が掛かり、遅くなりすみませんm(_ _)m


急いで用意したので、アクリルカス等がまだ残っていますので、


よく洗ってから使用して下さい。


一部この部品が


DSC_0178_20130521225249.jpg


エアーホース繋ぐ所が接着していますが、グリッと持つと取れやすいので気を付けて下さい。


取れても少し深く差し込めば使用は可能です。


取れて使いづらくなったら連絡頂けましたら、部品を再度送ります。


エアーの量が多過ぎると、ボコボコ~ッと意味がありませんので、


エアーの流れを見ながらこれくらいに調整してください。


DSC_0175.jpg


もしくは、これくらい。


DSC_0176.jpg


パイプ径が狭いので、水と空気が流れる程度のエアー量にして使って下さい。


排水口を水面より低くして使った方が、サテ内の流れがよくなった気がします。


しつこいですが、一回バラして洗ってから使用して下さいね~(^-^)


もう少し到着までお待ち下さい( ´ ▽ ` )ノ


期待外れの場合の時は、遠慮なくダメ出しして下さいね~(^O^)


ダメ出しが有ると、次のステップへ進めますので宜しくお願いしますm(_ _)m





皆様のお陰でランクが上がってきました♪


ありがとうございます。


良い記事は書けませんので、楽しい記事を目指して頑張ります(^-^)


ので~・・・・『ポチ!』をお願いします(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こちらもお忘れなく♪


AnimeIndex





訪問ありがとうございました(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポチっと♪

おはようございます(^O^)

27℃はダメージ大きいのですね( ̄▽ ̄;)
バクテリアが早く死んでしまうからバランスが崩れたのでしょうかね。

私はサーモの温度センサーが水面上にあったため30℃位になってしまった事が有りますf(^_^;

その時はバケツ一杯足し水して乗りきりました!
焦ってましたし良くは覚えてませんが何かやらないと心配で。

ダメージにダメージを重ねてしまうパターンになりそうなんで今後は気をつけて様子見しますm(_ _)m

配送作業お疲れ様です(^∇^)

黒びー復活を願います。

No title

おはようございます

ややこしぃ人間でサァーセン ^^;;;

やはり経験でしかないですよね
好調を経験しないと、どの程度の不調は分からない
どの程度の不調かが分かって、打つ手も変わってくる


僕はバイアグラしか打つ手がなくなってきた・・・

トーヤさんへ

こんにちは。

そうですね、バクテリアバランスが崩れたと思いますので、

ここでの水かえは余計バクテリアが減って調子が悪くなりそうだったので、

足し水にしました。

バイコムの予備があれば入れたんですが、切らしていたので(^_^;)

黒ビー立ち直れば良いのですが。

ポチどもです♪

揖斐えびさんへ

こんにちは。

ややこしい方ですね(笑)

今日はまともなコメントじゃないですか!(爆)

そうですよね~、好調を経験しないと分かりませんよね。

あ!最後に変なコメントが(-_-)

PHホルダーも一緒に送りましたので、使ってください(^^)

部品多目に入れたのでアレンジしていただいて結構ですよ♪

では~。

No title

こんばんは

今日はホントに暑かった。岡山33.4度ですよ。

シャドーも赤くなりそうです。

ファンの調達を急がなければ。

私のはややこしい方用ですか(笑

性格的に「大きい葛籠(つづら)」が好きなタイプです。

ポチ・パチ

No title

こんばんは、

やっぱり、水温管理って、大事ですよね。

うちは、調子が良くても、悪くても、水変えは、一切しません。

足し水のみです。

水槽によって、足し水を、ちょっと変えて、

足した分だけ、バクテリアを、入れるだけです。

今度、ブログに書きたいと、思っていますので、

参考になるかどうか、解りませんが、

宜しければ、読んでみて下さい。

ちなみに、私は、エビ飼育に、本腰を入れて、

8ヶ月で~す。(短

ポチッ!

mighty shinさんへ

こんばんわ。

33.4℃ですか!暑すぎっスね(^_^;)

エアコンなしの部屋だと37℃超えてるんじゃないですか?

怖いですね・・・。

ファンはどこで調達するんですか???

どっかでパクるとか?(笑

電気屋さんで買うんですかね???

mighty shinさんは・・・・・。

ややこしい方用袋です(爆

大きい葛籠が好きってことは・・・。

性格が大雑把って事ですかね?

すみません言い過ぎですね(笑

自分は石橋を叩きまくって進む派なので、小さい方を取りますよ(笑

ポチ・パチどもです♪

麗さんへ

こんばんわ。

水温は重要ですよね。



足し水のみで抱卵祭りされてるんですね♪

凄いですね!(^-^)

足し水時のバクテリアの添加はやはり必要なんですね。

記事楽しみしてます。

飼育歴8ヶ月であの抱卵数は驚異ですね(^-^)

ポチッとどもです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

こんばんわ。

いつもポチどもです♪

了解です(^_^ゞ

こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

おはこんにちわ!!
私も以前帰ったらブレーカーが落ちていて水温が30数度!その時点で3百位いたエビさんが半分に翌朝また半分に、3日で☆が止まった時に残ってたエビさんはハイブリ六匹だけでした(>_<)
今ならもう少し残せるかも?(^_^;)

好夢天さんへ

こんにちわわ。

300匹が、6匹ですか(−_−;)

それはショックどころじゃなくて、寝込みますね。

水温30℃超えてダメージ受けるとほぼアウトですよね(T . T)

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
