スポンサーサイト


エビ飼育の認識を変えたら調子が上がりました。

おはようございます(^-^)


リンク・コメント大歓迎です♪


記事良かったよ~って方はポチって下さいね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


あ!ポチは読んでからで良いですよ(笑





調子の良い赤ビー水槽は、まだ抱卵が続いております(^O^)


2.3日前に抱卵確認しました ↓ 


DSC_0140.jpg


サテに3匹ママさんがいるので、これで4匹目♪


DSC_0144.jpg


あれだけの期間(約○ヶ月)抱卵しなかったウチの水槽が好調になった理由は・・・・。


エビを飼育するうえでの認識を変えたからです。


ブログで見たやり方、雑誌等で見たやり方、ホントに色々千差万別な飼育方法があると思います。


エビを順調に殖やされている方には共通して、基本(核)となる所が有り、


ソレは恐らく皆さんほぼ同じなんでしょうが、


表現の仕方が違う為、受け取り方次第では違う方法でやってしまったりします。


実際自分もかなり振り回されました(笑


ただ、唯一分かり易い共通の言葉が有りました。


『水槽を触りすぎない。』


言葉としては理解できるのですが、


どこまでが触り過ぎで、どこまでは触っても良いのかが


明確に分からずに自分の判断でいじっていました。


ソレが一番の間違いでした。


水槽の立ち上げは、ブリーダーさんの真似をしてみたり、


評判の良い添加剤を使用したりと色々やりました。


が、添加剤が悪いわけではなくて、


使い方がハッキリとは分からないので適当に少なめで使用したりして余計水質を悪化させていました。


そもそも、有名ブリーダーさんと同じやり方で立ち上げすると爆殖まではいかなくても、


普通に繁殖して殖えると思っていました。


・・・その考えも完全に間違いでした。


立ち上げ方法は同じでも、その後の水温管理やエサの分量・水換えの頻度・常にチェックするポイント・と


そこまで同じでないと近い状態にはもっていけません。


同じ人が同じ仕様の水槽を2つ立ち上げても1本ずつ違いが出ます。


機械がエビを飼育・管理しているのではないので当然ですよね(^_^;)


ある程度の真似は出来ても結局は自分なりの飼育法を見つけないとダメだと思いました。


まだ模索中ですが、やっと自分なりの飼育法が少し見えてきました。


ただ、『水槽は触りすぎない。』って所だけは守らないと殖えない気がします(^_^;)


不調の時は、足し水しただけで翌日に☆が出てました。


水槽を触りすぎて、水が出来ておらず、足し水によってバクテリアバランスが悪くなりPHが変動して、


アンモニア等の毒性が上がり☆になっていたのかも知れません。


水が出来上がっていれば、浄水器を通したホースでジャーっといれても☆にはなりません。(たぶん)


点滴で足し水する必要もないと思います。


それがどこまでが触り過ぎで、どこまでは触っても大丈夫なのかは自分で見つけて下さい。


ちなみに自分もまだ飼育修行中の身ですが(笑


抱卵まではしても稚エビが残らないかもしれませんので、


あまり偉そうには書けませんが、約1年かかって今の状態までこれました。


長かったのか、短かったのか。


普通は心が折れるかも???(笑


少しでも、今から飼育を始める方の手助けが出来ればいいなぁと思い書きました。


これからはたまに、『コレして失敗でした!』的な事も書いていこうと思います。


良い事ばかり書いても読んでもらって面白くないですよね(^-^)





1年間苦労した分これから良い事が続くかなぁと、勝手に考えています(^-^)





ガンバレよ!と思ったら、ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こちらもお忘れなく♪


AnimeIndex




訪問ありがとうございました(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
一年である程度カタチが見えてくれば早いと思いますヨ~(^.^)
私は五年目にしてやっと難しい話の内容が理解出来るようになりました(^_^;)
エビさん眺めてると癒されますヨネ~(^o^)

No title

こんにちは

今、赤ビー水槽は絶好調だから
ドバドバ水換えしても全然おk

しかし、それまでが長かった
苦節1年、いったい幾ら分の赤ビーを☆にしたんだろう
砂だからダメだろうとか、あの餌や添加剤でないといけないとか

最初に買って全然食べなかった餌
今では団子www


よぉ~し、この砂で10年使うぞwww
ぁ!もぅ俺が死んで居ねぇや・・・

好夢天さんへ

こんにちは。

一年で早いですかね?

でも難しい話はまだよく分かりませんよ(笑)

五年も飼育されているんですか!

経験値が凄いですね(^^)

またアドバイスお願いしますね♪

揖斐えびさんへ

こんにちは。

赤ビー絶好調ですか!良いですね♪

しかも砂でですか?凄いッスね(^^)

プレゼント企画の商品は朝から準備して今やっと終わりました(^_^;)

今から郵便局へ持っていってきます。

封筒なのでポストインで届くはずですので受け取ったらコメ下さいね。

運送事故とかで受け取れていなかったらダメなので。

楽しみにしないで待っててください(笑)

No title

こんにちは^^

ね^^
放置プレーでしょ^^

SONさんへ

こんばんわ。

そうですね、放置が一番興奮しますよね(笑)

じゃなかった、安定しますよね♪

No title

こんばんは~
自分も最近やっと暖かく見守る技が
少し出来るようになりました(笑)
☆になるのがやっとほとんど発生
しなくなったのでこれからです!!
これからが釘付けデスネ( ☆∀☆)
ポチッ~!

雪龍さんへ

こんばんわ。

同じですね♪

水温には気を付けて下さいね~。

ポチどもです♪

こんばんは\(^o^)/

一年でそこまで来るのは凄いです(^O^)

私は色々やり過ぎてしまうので頭の中で情報がグチャグチャですf(^_^;

ただ、これだけはってやってるのはソイル薄く敷きます(^^)/

ポチっと♪



No title

こんばんは、

本当にその通りですよね。

いじり過ぎると調子が落ちます。
でも、いじりたい衝動に駆られて、いじりたおします。

だからダメなんでしょうね。

我が家も添加剤が余りたおしてます。

パチ・ポチ

添加剤から餌まで、色々使い過ぎて何が効果あって何が効果ないかさえもわかりません。
それではダメだと気付いたのに時すでに遅し(笑)今は、残りの添加剤やら消化していってます。。。

No title

こんばんは、

赤ビー抱卵、おめでとうございます。

いよいよ、本格的に、お祭りモード突入ですね!

水槽は、触らないのが、一番!

私は、不精者なので、ピッタリです。(笑

コリちゃんパンダは、5~6㎝に、なるはずなので、

小型には、入らないと思います。

寿命は、やっぱり3~5年、上手く飼えば、6年ぐらいは、生きると思います。

ただ、コリちゃんパンダは、他のコリちゃんよりも、「弱い」と、言うか、

「デリケート」です。

水質変化、温度変化に弱いです。

その環境に慣れてしまえば、大丈夫なのですが、

環境が、変わると、病気になるので、気を付けて下さい。

ロングフィンだと、輪をかけて、弱いです。

うちにも、居たのですが、そんな感じです。

ポチッ!

トーヤさんへ

こんばんわ。

全然凄くないですよ(^_^;)

まだ稚エビ残るかどうか分かりませんし(笑

情報はグチャグチャになりますよね(^_^;)

自分もグチャグチャになり、☆が続いてスナイパーとか言われ・・・(-_-;)

ウチもソイル薄敷きの方が調子が良いです(^-^)

なんでなんでしょう???

理由がわからなくても、それで☆が無く楽しく飼育できるなら良いですよね♪

ぽちっとどもです(^O^)

mighty shinさんへ

こんばんわ。

そうですよね(^_^;)

ウチは1年間いじり倒して気がついたのが、

別の事をしていればいじらなくて済む! です。(笑

それで自作にさらに火が付き、今の状態です(爆

ウチも添加剤が残って・・・・もったいない(-_-;)

パチ・ポチどもです(^-^)

HoBeeさんへ

こんばんわ。

そうですね、色々併用すると何が効いているのか分かりませんよね(^_^;)

ウチも、添加剤消化期間中です(笑

麗さんへ

こんばんわ。

ありがとうございます。

お祭りが明日にでも終わるのかと考えるとビクビクします(笑

麗さんは不精者では無いと思いますよ~。

マメじゃないですか(^-^)

コリパンは小型ではないんですね。

5~6年てことは、そろそろ寿命がきそうです(^_^;)

最初3匹買ったんですが、2匹は病気ですぐに☆になりました。

水合わせが悪かったのかなぁと反省しました。

ロングフィンはもっと弱いんですか、エビ並ですかね?

情報ありがとうございます、色々と詳しいですね(^O^)

ポチッ!どもです♪

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投資の勉強さんへ

こんにちは。

初めましてm(__)m

ありがとうございます。

また見に来てくださいね(^^)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
325位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
