

コレで水温が2℃変わりました。

おはようございます(^-^)


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチって下さいね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




昨日は仕事帰りに急いでアクアテイラーズヘ行って来ました。


DSC_0123_20130520002043.jpg


新規水槽立ち上げに足らない物を買ってきました。


ちなみに滞在時間は25分です(笑


高グレード個体を『ダーッ!』と見て、用品・添加剤を『サーッ!』と見て、


用事がたまっているのですぐ出てきました。


買ってきたのはコレ ↓ 


DSC_0136.jpg


最近は黒ブリを使ってたんですが、今回は考え抜いた結果白ブリにしました。


立ち上げが楽しみ~♪




数日前に気温が高い日が一日だけあって、思いっきり油断していたので


やっちゃいました(-_-;)


DSC_0024_20130517095405.jpg


水温27℃・・・。


非常にマズイ・・・。


隣に置いてる水槽は・・・。


DSC_0025.jpg


25℃ちょっと。


両水槽共に直射日光が当たるわけではないのに、水温に2℃も差がある。


DSC_0026_20130517095407.jpg



ろ過の仕様が違うといっても、2℃は変わらんはず・・・・。


・・・・・!


コレか!!!


まさかの・・・・、


DSC_0028.jpg


水槽のフタ!


 ↑ こちらは水温25℃の水槽でガラスフタなので、すき間が多い・・・。


水温27℃の水槽は・・・。


DSC_0027_20130517095422.jpg


あ!フタ取った画像しかなかった(^_^;)


よく見かけるGEXの金魚水槽で、フタをするとすき間が少ない・・・。


熱気が外へ出ないので、水温が下がりにくい・・・。


まさかの出来事で完全にノーマークでした(T^T)


冷静に考えれば当たり前の事なんですが、気が緩んでいました・・。


フタを取って、1時間後で ↓


DSC_0036_20130517095425.jpg


26℃になり、そのさらに1時間後で25℃に下がりました。


今回の教訓。。。


なるべくフタはしない方が良い、ですね。


真夏は特に、フタをしているせいで☆が出るかもです!


皆さん気をつけましょう・・・。


って、ほとんどの方が知ってますよね(^_^;)




集まっている中に、期待の個体が♪


DSC_0125_20130520002045.jpg


DSC_0132_20130520002046.jpg


オスっぽいけど、メス???


分かりません(笑





サテ用スポンジプレ企画分は順調に進んでますので、火曜日に発送できそうです(^-^)


参加されました○人の方、もう少しお待ち下さいませ。。。





水槽のフタ取るよ~って方はポチお願いします(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こちらもお忘れなく♪


AnimeIndex




訪問ありがとうございました(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)

蓋とりにポチっと♪

改めて見るとそんなに違うんですね(^^)

うちは元々蓋をしないので蒸発が激しいのが悩みです( ̄▽ ̄;)

黒びー綺麗ですね(^O^)

フタだけでこんなに違うんですね~
温かくなってくるとあっという間にあがっちゃいますもんね。

No title

こんにちは^^

我が家でも蓋はしないようにしていたんですが、、、
湿気で。。。カビが^^;

なので蓋をしちゃってます^^;

ホントは、はずしたいんですけどね^^;

No title

こんちはー

スポンジ切るの難しそう
熱加えたくないし、カッターに油塗りたくないし
変形するから切り口ガタガタになるし

まだ浮草を駆逐できてないの?
ガラス蓋はずしても
アオウキクサが保温してしまわない?

トーヤさんへ

こんばんわ。

ふたはしないほうがいいんですが、ついつけたくなるんですよ(笑)

蓋ないと蒸発が激しいんですね(^_^;)

どっちもどっちかぁ。

ポチどもです♪

KANAKOさんへ

こんばんわ。

たかがフタされどフタですね(^_^;)

そろそろ水温が怖い季節突入ですね。

SONさんへ

こんばんわ。

エアコン管理だと別にフタしてても大丈夫なんじゃないですか?

確かにカビは生えそうですね(^_^;)

ポチどもです♪

揖斐えびさんへ

こんばんわ。

スポンジは裁縫バサミでちょっとキレイに切れました。

浮草はバクテリアを水槽立ち上げで使うのでおいてるんですよ♪

使い方次第で便利な浮草かな?と思いまして。

うちは、蓋開けてても本日27度超えました。。。まずいです
明日からクーラーです。。。

ぽちー

No title

こんばんは、

水槽の蓋は、まずいですよね!

去年の夏は、34度まで、上げてしまいましたぁ~!

その水槽は、全滅です!(悲

うちは、底面のみなので、

水跳防止の為、蓋をしていますが、

最小限の大きさにカットして使用しています。

昨日、書き忘れたのですが、

普通に見かけるコリちゃんの寿命は、3~5年ぐらいです。

小型のコリちゃんは、短命で、1年ほどです。

1年魚ですね。

ハステータス、ピグミーなどが、これに当たります。

黒ビーちゃん、やっぱりカッコイイ~!

♂♀は、私も、解りませ~ン!(笑

ポチッ!

Ho

こんばんわ。

マズイですね(^_^;)

うちもエアコン付けないと~。

ぽち~どもです♪

麗さんへ

こんばんわ。

34℃ですか(^_^;)

かなりオーバーしてますね。

フタはガラスをカットしたんですか???

プラのフタをカットですか???

どちらにしてもマメですね(^-^)



3~5年だとウチの青コリママさんはそろそろ寿命って事ですね。

パンダは小型には入らないんですかね???

パンダも1匹同時期に買ったので、4~5年近く飼っているんですよ。

ピグミーは昔、水槽が足らなくなった時に金魚と一緒に入れたら・・・・。

金魚が食べてしまって、口にくわえたまま泳いでいました(/ _ ; )

ホラー映画の1シーンみたいでしたよ(-_-;)

救出してもダメでした。。。

かわいそうな事してしまいました。

黒ビーいいでしょ~(^-^)

ruiえび血統ですよ~。

これから自分の血統に出来るように、別の血統と掛けていきます。

楽しみです♪

ポチッ!どもです(^-^)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
