

水槽の配置について、と・・・こんにゃく。。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ。


リンク・コメント大歓迎です♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



先日水槽の設置場所は確保したんですが、配置で悩んでいます(^_^;)


上段に45x30x30cm水槽と20x30x33cm水槽を置いて、下段に20x30x33cm水槽を3本置くのか、


DSC_0088_20130517234807.jpg


上段に20x30x33cm水槽x4本置いて、下段に20x30x33cmを3本置くのか悩んでいます。


DSC_0089_20130517234808.jpg


どちらにしても下段の水槽の高さ33cmがネックですよね。。。


上段とのすき間が狭くて、メンテナンスがやりにくそうです・・・。


ソイルとスポンジフィルターの調達もまだなので、急に今日どうこうしようってワケではないですが、


配置が決まらないと何か仕事中にモヤモヤします(^_^;)


選別細かく分けるなら、合計7本の仕様がいい気もしますが。。。


何か良いアイデア?配置?有りましたら教えて下さい♪





昨日の続きで、サテ用スポンジフィルターの改良版です ↓ 


DSC_0117_20130519000538.jpg


違いが分かりますか???


DSC_0115_20130519000536.jpg


吸盤変えたのと・・・・。


DSC_0116_20130519000537.jpg


排水口が向きが変えれるようになりました(^-^)


DSC_0121_20130519000539.jpg


前回のは吸盤に対して、垂直方向にしか排水出来なかったんですが、


改良版は排水口を好きな方向へ向けれます!!!


さらに吸盤がクリアカラーになって、設置後の向こうが見えない不快感が減りました(笑


DSC_0084.jpg


こんにゃく???


DSC_0086_20130517234804.jpg


カットしたスポンジです(笑


せっかくなので、対面で付けて使用しています。


DSC_0087.jpg


サテ内の水の循環が若干良くなった気がします(笑


それよりも!


スポンジのカットで手こずっています(^_^;)


DSC_0081_20130517234711.jpg


全然綺麗に切れません・・・。


DSC_0082_20130517234712.jpg


試作分用に1個切るのにそこらへんがカスだらけになりました(-_-;)


DSC_0083.jpg


何個取れるんだろ???


カッターの刃を熱して温めたら、パンのようにスパッ!と切れるかな?と


試してみたら・・・撃沈!(-_-;)


全く意味な~い。。。


これが一番時間の掛かる作業かもです・・・。


部品は後は排水口を斜めにヤスリで削っていき、バリ取りをしたら完成です(^-^)


DSC_0122_20130519000540.jpg


次の火曜日に休みが取れるかもなので、休みになったら前日徹夜して完成させて、


火曜日には発送する予定です♪


長々とお待たせしてすみませんm(_ _)m


リラックスするには~。


こんにゃく~♪


DSC_0106_20130519000519.jpg


しつこいですね(笑


試験的にサテの吸水口を工夫したら、グレードアップキット並に吸水量がアップしました。


DSC_0091.jpg


エアーを強くしすぎると、エアーばかり吸い上げてダメダメでしたが、少し強める程度でいくと・・・。


『グボ~ッ!』っといい感じになりました(^-^)


凄くシンプルな事しただけで出来ました♪


誰かがすでに公開しているとパクったみたいで恥ずかしいので載せれませんが(^_^;)


画像を参考に考えてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


次回は・・・・内容は未定です!(笑


お帰り前はポチを~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


こちらもお忘れなく♪


AnimeIndex




訪問ありがとうございました(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

個人的には、2枚目のおき方かな~^^

SONさんへ

こんにちは。

2枚目の方がすっきりですよね♪

ライトが足らないのを忘れてました(^_^;)

いつもポチどもです♪

こんにちは♪

二番にポチっと♪

別ける水槽が多い方がハイブリやってる自分的にはオススメです。

浅くソイルしいてスポンジか投げ込みで終了です\(^o^)/

サテライトフィルターさらに改造されたんですね(^^)

流石職人芸(^O^)

スポンジは昨日何か代わりがないか探して見ましたが良いのが無かったです。
有りましたら連絡しますm(__)m

miximpactトーヤさんへ

こんにちは。

2番がいいっすかね♪

ソイル薄敷きでいくのでたぶんスポンジフィルター仕様です。

自作スポンジフィルターはこれで完璧?なはずです(笑)

もう少しお待ちくださいね♪

ポチどもです♪

No title

こんばんは

水槽の置き方ってなやみますよねぇ~(^-^)

自分もかなりなやんでいます。

どうにかして多く置きたくて・・・

ポチ

こんばんわ

水槽の置き方に正解はないと思っているHOBEEです(笑)
いやー、どうやって置いても正解だ!!と納得出来ないですよね(^_^;)
相当お金持ちにならないと水槽の置き方に満足できないと思うことにしているので
私は、いつも適当です・・・汗
サテライトすごいです!改善。改善で。。。とても楽しみです。
私はゆっくりで良いので、お時間あるときにお願い致しますm(_ _)m

No title

こんばんは

進化してますね。

本日はありがとうございました。創作意欲が湧きました。

ちなみに、スポンジカットは、固めの板で上下を挟み込み、ギューっと押さえ込みます。

カッターの刃はスポンジ系を切ると刃がすぐに丸まりカットしづらくなります。

面倒でも小まめに刃を替えたほうが、スポンジの断面が綺麗になります。

また、先端で切るより刃の全体で小まめに前後に押し引きすると比較的綺麗に切断できます。


すでに実践されていたならあしからず。

ポチ・パチ

ととえびさんへ

こんばんわ。

楽しいけど真剣に悩みますよね~。

3段の水槽台が有ればかなり増設出来ますが・・・。

その前にウチは2段水槽台を全部埋めないと(笑

ポチどもです♪

HoBeeさんへ

こんばんわ。

そうですよね~。

まずはお金がないとやりたいようには出来ないですよね(^_^;)

サテ用スポンジは火曜日に発送予定なのでもう少し期待せずにお待ち下さいm(_ _)m

No title

こんばんは、

高さ33㎝、厄介ですよね。

うちにも有るのですが、

「失敗した~」と、思いました。

水槽の配置、私も、2番目に、1票です。

サテ用スポンジフィルター改良版、

良く、考えられていますね。

思わず、「そういう事か~!」と、

つぶやいて、しまいました。

流石です。

こんにゃく最高~!

ポチッ!

mighty shinさんへ

こんばんわ。

こちらこそありがとうございました、勉強になりました(^-^)

実は1個考えている本水槽用スポンジフィルターの形があるのですか、案を伝えますので作られますか???

少し前に違う方にその形を説明すると、却下されましたが自分的には良い形だと思うのですが。。

ただアクリルパイプだと難易度が高いのかなぁとか思っています。

凄いバカバカしい形だと笑われるかもですが・・・。



アドバイスありがとうございます(^-^)

スポンジカットはカッターが安物なのか、やはりうまく切れず裁縫用のハサミで切ってみたところ、

思いのほか綺麗に切れました♪

ポチ・パチどもです(^O^)

麗さんへ

こんばんわ。

上段で使うには33cmでも問題ないですが、下段で使うにはメンテナンスが大変そうかな?と思います(^_^;)

水槽配置は2番目が見た目も綺麗で選別もしやすそうですよね♪

サテ用スポンジフィルターは火曜日に発送しますので、期待しないでお待ち下さいm(_ _)m

こんにゃく増量で送りますよ(笑

ポチッどもです♪

おはこんにちわ!!
スペース確保して設置までワクワクデスネー(^.^)選別には、下のほうが!水槽の本数が多いほうが夢が広がりますヨ(^ω^)
いっそのこと水槽台も作っちゃうのはどうですか?ホームセンターで材木刻んでくれるし、インパクトの貸出してくれる所もあるので、1時間もかからず完成~(^o^)

好夢天さんへ

こんばんわ。

そうですよね、考えてるときが一番楽しいかもです♪

水槽台作りたいですけど、時間もお金もありません(笑)

機会があれば作りたいですね♪

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
