スポンサーサイト


黒ビー抱卵&サテ加工失敗(笑

おはようございます。


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




いや~、謎の抱卵が続いていてヤバイっす(^_^;)


嬉しいのですが、急にブレイクで崩壊とかなったら・・・・。


こういう時に飼育経験値の低さが足を引っ張ります!(笑


でも、周りに凄い方が沢山いるので何とか乗り切れるっしょ~♪


前向きにいきましょ~(^-^)


そんで、昨日の朝に抱卵していた黒ビー ↓ 


DSC_1352.jpg


掴まって奥にいたので少し見づらいですが、ちゃんと抱卵してます♪


卵の数は・・・・。


分かりません!(笑


こっち ↓ は元々抱卵の個体~。


DSC_1306.jpg


DSC_1310.jpg


DSC_1317.jpg


抱卵ラッシュ~・・・・・。


DSC_1300.jpg


突入!!!


DSC_1305.jpg


そんな好調の勢いのまま、水槽3台ゲット~♪


DSC_1333_20130510000805.jpg


エーハイムの300x200x330の水槽です(^-^)


おっと!先に場所確保しとかないと(^_^;)


立ち上げは1週間後くらいかな?(笑


立ち上げたらアップしますね♪




揖斐えびさん依頼分の稚エビ出さない君の製作は・・・。


まさかの2パターン失敗!(笑


DSC_1335.jpg


自然排水での装置は厳しそうなので、次回作はエアー使うことにします(^_^;)


DSC_1342.jpg


揖斐えびさん気長~に待ってて下さいね♪






読み逃げの方もポチリとお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

黒ビーは髭まで色が載ってて
レベル高いですね

新環境での一世代目に
クオリティが高い稚えびがたくさん出れば
将来エビ長者w

立ち上げ1週間って薄敷?


サテ用のスポンジフィルター
楽しみに待ってるよぉ~
低層域の水を汲み出したいな

No title

こんにちは~^^

抱卵Rush!いいですね~^^

うじゃうじゃにしちゃいましょ!!^^

ぽち。

抱卵ラッシュおめでとうございます(^O^)

調子良さそうで羨ましいです(^O^)
今日もポチしてま~す。

サテライトの件ですが、パワーアップキット使って無いです( ̄▽ ̄;)

以前使用したときに水槽側ホース先端が曲がり吸水力が低下したのと、パワーアップキットのプラスチック製 の泡を出す部分が茶コケで詰まり勢いが弱くなってしまって使用を止めてます。目詰まりって解消出来ますか?

吸水量はスポンジフィルター位が良いです(^O^)

色々質問してすみません。
宜しくお願い致しますm(__)m

揖斐えびさんへ

こんにちは。

楽しみな黒ビーなんですよ♪

親を越える個体が1匹でも出ればいいんですけどね~。
立ち上げが1週間ではなくて、立ち上げ作業出来そうなのが一週間後くらいって意味です(笑)

どちらにしても薄敷きだと思います。

サテスポンジは頑張っていいの作ります(笑)

SONさんへ

こんにちは。

頑張ってうじゃうじゃにします。(笑)

ぽち。どもです♪

miximpactトーヤさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。(^^)

ポチどもです♪

パワーアップキットのプラ部分はハイターで洗ってる方見たことありますが、

自分で試したことはないですね。

薬品つかうのが恐くて嫌なんですよ(笑)

給水側のアイテムで水量ふやせれるように何か考えときますね。

因みに市販のスポンジフィルターをサテライトの給水パイプ先に付けて使われている方もいますよ。

No title

こんばんは

抱卵&水槽ラッシュいいですね。

でも水槽の置き場確保は我が家も悩みます。

稚エビ脱走防止サテが完成したら参考にさせていただきます。

ポチ・パチ

No title

こんばんは、

抱卵ラッシュ、おめでとうございます。

やっぱり、黒ビーカッコイイですね!

良い子が、いっぱいいて、羨ましいです!

水槽、羨ましいなぁ~。

自作、頑張って下さい。

ポチッ!

No title

こんばんは

抱卵ラッシュいいですね~

爆殖モード突入ですね

ポチ

No title

閃いたよー

まず、オーバーフロー対策は不要
スドーのサテライトは引掛け部分にオーバーフロー用の
切り欠きがある

とはいえ、オーバーフローさせちゃうと、そこから
親エビの脱走は免れない



ここからが本題
排水側のエアリフトの過排水問題
できるだけ底面から吸い上げるので吸い出し過ぎは
大問題

普通のエアリフトは吐出効率を上げるために
下部からエア供給してるけど
サテ用エアリフト排水は上部1/3近くからエア供給してはどうかな?

エア供給してるところまで排水されちゃうと
エアが空回りするだけでサテの中が干上がることはなくなる

かといってオリジナルの本水槽からのエアリフトで
吸水はされ続けるから、水の循環が止まることはないはず

あとはエア供給が上のほうだから
吐出量が心配だが試してみるしかない

mighty shinさんへ

こんばんわ。

今のところは順調過ぎて恐いです~。。。

水槽の置き場は2段水槽台の下段が空いているので置こうと思えば置けるのですが、

下段は子供が触るんですよね~。(^_^;)

稚えび出さない君が完成したら・・・。

・・・・・売ろかな(爆

この完成度では100円でも売れないかもです~(笑

ウチので良ければ、何でも参考にして下さいm(_ _)m

ポチ・パチどもです♪

麗さんへ

こんばんわ。

ありがとうございます(^-^)

抱卵ラッシュくるまでが長かったっす~。(^_^;)

っていってもまだ抱卵個体5匹ですけど(笑

水槽は増えた分、古いのを処分しないと空き水槽だらけになってきました。。。

自作は楽しみながらボチボチ頑張ります♪

ポチッどもです(^-^)

ととえびさんへ

こんばんわ。

やっと抱卵ラッシュ~。

5匹だけですけど(笑

このまま爆殖狙いまーす(^-^)

ポチどもです♪

揖斐えびさんへ

こんばんわ。

閃きましたか(^-^)

ウチは閃いたり、閃かなかったり、ラジ○○○○(笑

オーバーフローの切り欠きは知ってましたよ(^-^)

せっかく作製するのだから、親えび・稚えびを出さない工夫をしたいんですよ(^_^;)

助言頂いているのに反発するようですみませんm(_ _)m

本題の過排水問題の案は素晴らしいですが、1つ気になるところが・・・。

吸い込みが弱いと、低層の水よりも上澄みの軽い水ばかりを吸って澱んだ底に溜まる水を吸うかな??

と思いました。サテ内の水自体もほんの少し溜まって→流れて の繰り返しだと循環が弱いかなぁ??

とかも思いました。ただ、やってみないと分かりませんよね。

ちょっと面白い案が浮かんだので、今作製中なんですよ(^-^)

まだ途中なので次の記事でも途中までですが、アップしてますので見てください♪

また何か閃いたら教えて下さいね~。
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
200位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
