スポンサーサイト


無印ソイルで立ち上げの経過と自作スポンジフィルター。

おはようございます。


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




先日立ち上げた無印ソイルノーマル・パウダー水槽の水質をチェックしました。


DSC_1192.jpg


まだ少し白濁りしてますね。


アンモニアと亜硝酸もチェック~。


DSC_1200.jpg


アンモニアは反応なしで、亜硝酸は0.3の黄色でした。


PHは・・・・、


DSC_1199.jpg


無印の茶色はPHを5.0に保つようなんですが、ぴったり5.0でした。


薄敷きなので、いつまで効果がもつかですね~。


という事は、マメにPHを測っていればソイルの寿命が分かるかも???


マメに測れるかな・・・(笑


とりあえず、自作ろ過器にバクテリア付きのエーハイムのろ材を入れて、


浮き草少々とヤマト君3匹入れときました。


DSC_1201.jpg


どれくらいで立ち上がるのか楽しみです♪




DSC_1190.jpg


根っこ萌え~(爆







時間を見つけては、ゴソゴソと地味~にスポンジフィルターを作ってみました。


大きめを作ろうと加工していたのですが、


カットしている時にアクリルパイプの割れが続いたのでパイプが短くなり・・・。


やむ無くサテライト用に変更(-_-;)


DSC_1182.jpg


スポンジを付けると、こんな感じに↓


DSC_1184.jpg


このサテライトのサイズはMサイズですが、Lでもいけそうな感じです。


DSC_1185.jpg


ただ、いつもの如く試作品の為、


途中半田ゴテで付けた部分が有り、そこが焦げ焦げに(笑


あと、スポンジを付けている部分が固定の形なのでコレを改善して


フレキシブル???グルグルと好きな向きに曲げれるように改良して作り直します。


・・・なのでコレはひとまず廃棄へ向かいます(爆


改良型がまともに作製出来たらアップしますね~(^-^)





読み逃げの方もポチっと、お願いします~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました( ´▽`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

自作のろ過器、水槽内が大きく有効に使えますよね。

サテ用のスポンジフィルター、最近ショップで見かけて作ってみようと思っていてところでした。

先を越された感じで

くやしいです(TOT)

でもポチ・パチ

No title

こんばんは、

チョット疑問に、思ったのですが

サテ用のスポンジフィルターの使い方は、

サテのみの水で回すのですか?

それとも、水槽の水も、普通に入れるのですか?

何とな~く、疑問に思ってしまいました。

水槽いいな~!

「ポチッ!」

mighty shinさんへ

こんばんわ。

自作ろ過器はちょっと長方形が長過ぎたかなぁと思っています(^_^;)

照明が奥の下にあたりにくくなってますので。。。

やっぱり、内上部フィルターを自作しないと(笑

サテ用スポンジフィルターは先越しちゃいました???

すみませんm(_ _)m

でも、かぶっても大丈夫ですよ♪

かぶる事、よくありますよ~。

次に載せようとしていた自作品が似たのが他の方で先に出たりとか(笑

さすがにドンピシャでかぶっていた時はアップ辞めましたよ(爆

ポチ・パチありがとです♪

麗さんへ

こんばんわ。

普通にサテを使いながら、サテ内にスポンジフィルターでろ過&水流が欲しかったので作りました。

でも、本水槽からの水の供給を無くして単独でミニ水槽としても使えるかもですね(^-^)

それだとろ過が弱いかもですが・・・(^_^;)

ポチっありがとです♪

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
