スポンサーサイト


新規水槽立ち上げと、ruiえび血統えびと・・・。

おはようございます。


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






皆さん大型連休はまだ続いていますか???(笑


ウチは、昨日・一昨日の2連休で終わりで後は通常に戻ります(泣)


なので、昨日も水槽関係のゴソゴソ作業は控えめにして、


食料の買い出しやら色々で一瞬で一日が終わりました(>_<)


あ~、年に1回でも1週間くらい休み取れないかなぁ。。。




話は変わって、この↓空いたスペースに新規水槽立上げました~。


DSC_1125.jpg


もちろん夜中です(^_^;)


ソイルで悩んだのですが、よくブログで見かけるけど使用した事がない


このソイルを使いました!!!


・・・・・袋画像取り忘れた(笑


ソイルの紹介はあとに置いといて~。


25cmキューブ置いて~。


DSC_1128.jpg


和泉海老さんのちょこっとバクターをフリって~。


DSC_1130.jpg


無印ソイルのノーマル1cmとパウダー0.5cm敷いて~。


DSC_1131.jpg


あ!ソイルは無印ソイルです(笑


今回も薄敷きでスポンジフィルター仕様です。


DSC_1132.jpg


薄敷きでも、ウチは1.5~2.0cm程敷かないと調子が上がらないんですよ~。


人それぞれパターンが違いますよね♪


水張って、スポンジフィルター付けて、オリジナルろ過器付けて~。


DSC_1140.jpg


とりあえず後は数日放置!!!でいいはず(笑


そもそも無印は吸着系?栄養系?


ノーマルが吸着でパウダーが栄養???


ブログ巡りして調べないと~(笑


その前に誰か教えて~。。。




・・・・・・・。。。


今日の記事は長いですよ~。


お帰り前のポチは忘れないで下さいよ~(笑




先日ruiえびさんの所へ行った時の袋の中身なんですが。


DSC_1051.jpg



まず、赤ビー♪

DSC_1127.jpg


そして、アレ・・・。


DSC_1147.jpg


そんで、黒ビー♪


DSC_1151.jpg


いや~。


殻厚・赤脚・黒脚・○○・○○○・XXXXX。。。


・・・・・。。


グレードが高いので、ウチでちゃんと殖やせられるかが不安(笑


というか、ホントにこれでダメならアウトです~。


自分で言うとアレなんですが、前よりは飼育レベルがほんのチョッと上がっているはずなので、


だいじょうぶり!!!(笑


ぶりぶり!!!(爆


ruiえびさ~ん、ありがとです♪頑張ります!!( ´▽`)





えーと、もう一つ記事が(笑


アクリルパイプの簡単&汚い曲げ方を(爆


まず、タオルか何かの布製の物を用意します。


DSC_1141.jpg


それをパイプの曲げたい位置までグリグリ押し込んで、


ライターで曲げたい箇所を炙って、そのままゆっくりクリッと!!!


DSC_1160.jpg


あとは少し冷めてからタオルをスっと抜き取れば終わりです。


アールの部分が少し凸凹しますが、水が通る面積は何も入れないで曲げるよりは


遥かに広いです。(多分)


そのモコモコが嫌な方は、


一旦冷ましてタオルを抜き取ってから再度ライターで軽く炙って、


先の丸い物でパイプの内側からゴリゴリ押すと形が少しはマシになります。


この方法の問題点が1つあります。。。


パイプの長さを30cmでカットして、真ん中付近を曲げたい時はタオルが15cmの位置まで入りきりません!!!(笑


短めのアクリルパイプをチョッと曲げてみたいな~、的な方はやってみて下さい( ´▽`)


ライターで炙りすぎると、ドロっと溶けて手に付いて熱いので気を付けて下さいね~(笑






ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、

NEW水槽、立ち上げたんですね。

羨まし~い!

えびちゃん、赤も黒も綺麗ですね。
爆殖願ってます。

パイプ曲げは、簡単そうで難しそう。
タオルをつっこむなんて、考えますね~!
ライターで曲げられるんですね。

今度、トライしてみます。

感動の「ポチッ!」

麗さんへ

こんばんわ。

新規で水槽立上げました(^-^)

ありがとうございます、赤・黒綺麗でしょ(笑

パイプ曲げは、ライターで炙るとアクリルの色が少し変化してくるので、

よく見ていると曲げるタイミングが分かってきますよ♪

トライしてみて下さい( ´▽`)

ポチッとありがとです♪

こんにちは(^^)

水槽立ち上げってワクワクしますね(^ω^)

無印は…スミマセンわかりません。。。。
どっちなんでしょ。

アクリルパイプは粉系を、中にぎっしり摘めてから曲げるとキレイになりますよ(^^)

僕は熱に強い塩を摘めてから曲げてます♪塩のツブツブ感がパイプに型どられますけど…(;´д`)もっと細かい粉だとうまくいくかも?

暁さんへ

おはようございます。

水槽立ち上げは楽しいですよね♪

無印はよくわからないですね(笑)

とりあえずヤマト君入れようかと思ってます。

アクリル加工詳しいですね♪

曲げはやっぱり粉系入れないと無理ですかね?

今度試してみますね(^-^)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
