スポンサーサイト


水質検査~。

おはようございます。

リンク・コメント大歓迎です♫

ポチもお願いしますね~。(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





昨日は大分久々に水質検査してみました~。


3月頭と4月頭に立ち上げた水槽のアンモニア・亜硝酸のチェックです。


DSC_0934.jpg


DSC_0935.jpg


左は3月2日に立ち上げた、底面+スポンジフィルター、


ブリーダーズソイルタイプBノーマル+アマパウの水槽です。


右は4月4日に立ち上げた、外掛けフィルター+スポンジフィルター、


ブリーダーズソイルタイプBノーマル+パウダーの薄敷き水槽です。


DSC_0936.jpg


どちらも反応はほとんど無しでした。


ブリーダーズの方は吸着系なのでまだ反応無しでも分かるのですが、


底面仕様の方が反応無しなのは予想外の展開・・・。


硝酸塩も試験紙で測ってみたのですが、若干のピンク色でMAXにはほど遠い感じでした。


別に急いでいないので、のんびり立ち上げます~(笑


ついでにもうひとつの3月末に底面で立ち上げた水槽も測ってみたのですが、


DSC_0937.jpg


先程の2つの水槽となんら変わらず。。。


もう少し放置しておきます~。


DSC_0932.jpg


DSC_0933.jpg


水質を調べていると、ウズウズしてきたので・・・。


伸び伸びしていた有茎草???水草をカットしました。


↓カット前の一昨日の画像↓


DSC_0922.jpg


↓カット後の画像↓


DSC_0938.jpg


あまり変わってない???(笑


一気にやるとバクテリアが減って影響がでそうだったので、ちょっとだけにしときましたんで(笑


カットした分は、他の水槽へ~。


ジャボン!と。


DSC_0939.jpg


こっちも~。


ジャボン!!!


DSC_0940.jpg


この水草の茎?から出てる根が伸びた時の見た目が好きなんですよ~。


『ヒョロヒョロ~』って感じが(笑


最近、草よりも根が好きなんです(爆


他に根が伸びていい感じの水草が有ったら教えて下さいね~。





ポチお願いしますね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちは~

透明度が上がって
いい感じに仕上がってきてますね

フンドシも調子良さそうでなによりwww
もっと黒くなると思ったら、案外白いままなんだ


根っこフェチ?

揖斐えびさんへ

こんにちわ。

いい感じになってきました(笑)

フンドシは上の方は茶色くて、下の方は浮き草が絡まってきてますよ(爆)

最近は根っこと足フェチですね(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検査、メンテお疲れ様です!
私は、ベーシックですが。流木に活着させたナナの根が下に伸びていくの好きです!
ナナよりナナの根の方が好きなのでちょっと気持ちわかりました(笑)

ぽちー

No title

こんばんは~^^

水質、かなり落ち着いてきましたね^^

その調子・その調子~^^

ぽち^^

No title

こんばんは、

良い感じで立ち上がって来てますね。

カットした水草は「ミリオフィラム・マットグロセンセ」ですか?
うちにこの水草が有るのですが、1ヶ月放置したら、60cm水槽の3分の2が、
この水草で埋まりました。

「ニューオランダプラント」という水草がうちに有るのですが、
根がニョロニョロと出ていまっす。
茎は太いですが葉が赤くて綺麗ですよ。

ポチッ!

No title

水質チェックお疲れ様です

自分も今週末に3週間目の水槽の水質チェック予定です。

早くエビちゃん入れたくてウズウズですが

ブリーダーズR+マスターなのであと少しかかるかも

ポチ・パチ

カギコメさんへ

こんばんわです。

大変そうですが、頑張って下さい!

こちらの方が、宜しくお願いしますm(_ _)m

HoBeeさんへ

こんばんわ~。

どもです~♪

ナナの根も良いですよね(^∇^)

グッピー水槽に入れてて根だけを鑑賞してます(笑

ぽちー、ありがとです♪

SONさんへ

こんばんわ~。

SONさんのアドバイスのお陰で水質が落ち着いてきました♪

ありがとうございました(^∇^)

ぽちどもです(^-^)

麗さんへ

こんばんわ。

ついに順調の波が来ている感じです(笑

カットした水草は「ミリオフィラム・マットグロセンセ」???

かどうかは分かりませんが、ネットで検索して確認したらかなり似ていましたので、

ミリオ・・・・・(長い名前ですね(^_^;))かも知れません(笑

「ニューオランダプラント」もネットで確認しました~。

葉が赤というか、ワインレッドっぽくてワイルドですね~。

・・・根がニョロニョロと出ている・・・。

見てみたいっす!

ポチありがとです♪

mighty shinさんへ

こんばんわ~。

お疲れ様です(^-^)

水質チェック週1くらいですか???

ウチは長い時は2週に1回くらいになり、かなりズボラになってきましたが、

3日に1回測っていた時よりも何故か水質は安定してきました(笑

立ち上げ中は必ず『エビ入れたい病』がきますよね(^_^;)

早く立ち上がると良いですね♪

ポチ・パチありがとです(^∇^)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
200位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
