スポンサーサイト


水槽メンテと自作アミ使用レポ~。

おはようございます。

リンク・コメント大歓迎です♫

ポチもお願いしますね~。(笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







今日は朝から神戸のアンパンミュージアムへ( ´ ▽ ` )ノ


オープンして4日目なので、混雑が気になる所ですが


朝6時起きで気合を入れて行ってきます(笑


昨日は早く寝る予定が、久々に水槽のメンテ&色々していると結局2時過ぎ(^_^;)


睡眠4、5時間しか取れてないので眠いです~。


何をしていたかというと・・・・。


コレ↓


DSC_0792.jpg


コケが凄いので取らないと~。。。


・・・スクレーパーがないので、放置して~(笑


していたのは・・・・・。


DSC_0796.jpg


↑浮き草の処理(笑


ゴッソリいきましたよ(3分の1程)


こっちもモッサリ~(笑


DSC_0801.jpg


浮き草殖え過ぎ~。。。


このアミは自作品ですが使用した事がなかったので、


浮き草がスッキリした所で、エビ掬いに初使用してみました。


DSC_0811.jpg


ヤバ・・・・。


掬いやすい!(((o(*゚▽゚*)o)))


自画自賛ですけど~(笑


これ量産して・・・・配ろかな???


あ!でも1本作るのに時間が掛かるのと、もう一つ大問題が・・・。


『手がネチョネチョになる!!!』(爆


困った~(´・д・`)


効率良くて、手がネチョらない違う作り方を考えてからにします~(笑





明日は、PHメーターホルダー改良版をアップします♪


なかなか良い物になりましたよ~。


気になる方も、そうでない方も見に来てポチお願いします(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

ねじ切り・曲げ 何でもできるんですね!

タップやダイス買い揃えたんですか
曲げは直接火で炙らず、オイルを熱してやると気泡ができずに
綺麗に曲がると聞いたことがあります

No title

こんにちわ^^

捨てるのもったいないですよ~(^-^)


欲しいぐらいですよ・・・

ポチット

明日のホルダー楽しみです!!
あれ、すごくいいです!
何から何まで自作ですごいっす!!

ぽちー

揖斐えびさんへ

こんにちはー。

棒状の物体はネジキリ、曲げ出来るのですが、

アクリルパイプ系の曲げをどうすればきれいにできるのか悩み中です(^_^;)

タップダイスセットを前に職場で頂いて、物置にしまっていたのを思い出して使い始めました。

何気に頂いた分でしたが、調べると意外に高いので驚きましたアクリル

オイル使うとキレイに曲げれるのですか?

次回試してみます
~♪

No title

パイプの曲げ加工は砂とか塩を目一杯詰めるそうですよ

No title

こんばんは、

前の記事にコメントしてしまいました。

すいません。

No title

今晩は

エビちゃんすくう前に水草で試すとは。

質問よろしいですか?

アクリルの接着剤は「アクリサンダー」を使用しているとお見受けしましたが、
エビちゃんには問題が無いですか?

何日か乾燥してから水槽に入れますか?

ホームセンタ等で購入は可能ですか?

お値段はいかほどですか?

長文もう申し訳ありません

ポチ・パチ


No title

追記訂正

×アクリサンダー

○アクリサンデー

でした

MUuさんへ

こんばんわ。

この処分した小さいカイワレみたいな浮き草は厄介者なので、入れない方が良いですよ(笑

際限無く殖えて、処分が大変なので(^_^;)

この浮き草で良ければ、カギコメで住所等頂ければ次処分する時に送りますよ~。

ポチありがとです♪

HoBeeさんへ

こんばんわ。

あまり期待しない方が・・・(笑

大幅には変更していないので。。

若干修正して仕上げたくらいですよ~。

お褒めの言葉ありがとうございます(^-^)

ぽちーもありがとです♪

揖斐えびさんへ

こんばんわ。

塩とか砂を入れるのは聞いたことはあるのですが、何か試したくないというか・・・(^_^;)

変わり者なので、違う方法で綺麗に曲げれないか挑戦してみます~。

アドバイスありがとうございます(^-^)

麗さんへ

気にしなくて良いですよ~。

わざわざコメント入れていただいてすみませんm(_ _)m

mighty shinさんへ

こんばんわ。

アミの強度を確認する為に水草パンパンに入れて試してみました(笑

質問の件ですが、

アクリサンデーを使っていても、乾燥が非常に早く液が残る可能性はかなり低いので大丈夫だと思いますよ。

乾燥が早すぎるので、液垂れしたらそのまま跡が残りどうしようもありません(^_^;)

うちでは、付属のスポイドは使わずに100均で売っているコスメ用の注射器?を使用していますよ。

乾燥が早いのですが、うちは極度の心配性なので

接着後必ず24時間以上乾かしてから綺麗に洗い直して使っています。

今の所、それでエビが☆にとかはありませんので恐らく大丈夫ですよ。

ホームセンター等でホビーコーナーか、アクリル部材コーナーに売ってますよ。

値段は確か、500~700円くらいだった気がします。

小さいのしか売ってないと思いますが、なかなか減らないので当分はそれで十分だと思いますよ。

またなにか気になったらコメント下さいね~。

ポチ・パチありがとです♪

mighty shinさんへ

追記訂正どもです(>_<)
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
