スポンサーサイト


水槽立ち上げの準備~。


おはようございます。


リンク・コメント大歓迎です♫


ポチもお願いしますぅ~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





昨日は浮き草の撤去をしました~。


一気に全部いこうかと思ったんですが、天の声が聞こえて・・・・。


『浮き草にもバクテリアが付いているから一気に取ると水質バランスを崩すぞい』と(笑


というわけで、3分の1だけ撤去~♫


DSC_0591.jpg


DSC_0592.jpg


・・・・、そして大事な事に気付きました(^_^;)


水槽が立ち上げれていない(-_-;)


DSC_0593.jpg


場所の確保はしていて、あれから大分たったのにまだ・・・。


立ち上げ水槽用にバクテリア付きのエーハイムのろ材は準備しているのに。。。


DSC_0589.jpg


日が経つにつれて、新規水槽の底面仕様を辞めようかと悩み・・・・。


その結果、数年ぶりに外掛けフィルターを使う事に決めました。


DSC_0594.jpg


水の勢いが弱でも強いので、ソイルがまったりしそうでずっとエビ飼育では敬遠していたのですが、


昔外掛けを使っていた時が一番殖えたので、次回はコレで1本立ち上げます。


純正の消耗マット系は意外に費用がかさむので、


自作のケースを使い、中にろ材等を入れて使う事に。


DSC_0596.jpg


片面分の1個作るだけで、20分掛かりました(-_-;)


DSC_0595.jpg


もう片面分のは、疲れたので今晩作ります(笑


明日の晩に時間が取れれば立ち上げまーす(^∇^)





読み逃げの方も押して下さいね~♫


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわー。
うわぁこれは楽しみですねー!

私もろ過の仕方はいつも立ち上げ時に悩みますが、外掛けに対して同じイメージを持っております!
是非、経過報告もお願い致します!

HoBeeさんへ

こんにちわ。

楽しんで頂けて嬉しいです。

どの仕様で立ち上げるか悩んでる時が楽しいですよね♪

たぶん明後日の記事で経過アップしますよ(^^)

また見に来てくださいねー。

こんにちは~

立ち上げですかー
立ち上げ時ってワクワクしますよね
どんな水槽になるか
楽しみにしてまーす

ぽちっと

蝦夷さんへ

こんにちわ。

立ち上げワクワクしますよねー。

エビが死なない水槽目指します(^^)

ポチどもです、

No title

こんにちは

濾過も色々悩みますよね
でも水が出来ちゃえば、濾過なんて何でもいいのかも

ツワモノはエアレーションだけって人も居ますからねwww
まぁ、水の管理をしっかりできない揖斐えびは
パワーフィルターでないと安心できない^^;

揖斐えびさんへ

またまた、こんにちわ。

ウチは水作り下手くそなのでフィルター頼りですよ(-_-;)

常に新しい水を送り出す装置があれば、フィルターはいらないのかも知れませね。


No title

こんばんは。

浮き草は全部出すのは良くないのですか?
私は水面半分以上になると、5~6個残して全て出します。
その時に、残す浮き草の根も切ってしまいます。
今度の日曜日に出すのですが少し考えます。
立ち上げ頑張ってください。

ぽち。

No title

こんばんは。

うちは、先日の掃除で全部撤去しちゃいましたよ(((^^;)
不調のところは、少し影響があったような、なかったような感じです。

一番増えた方法に変えるのも良いかも知れませんね。

立ち上げ頑張って下さいねo(^o^)o

麗さんへ

おはようございます。

ウチも一気にほとんど撤去しようと思っていたんですが、

エビをバンバン殖やしている方からアドバイスを受けまして(笑

それでよくよく考えると、確かになぁ。

と思い、3分の1ずつ何回かに分けて減らす事にしました。

考え方は人それぞれだと思いますので、

それで調子を崩した事がなければ自分スタイルで大丈夫だと思いますよ。

うちは小心者なのでそんな話を聞くと出来なくなりましたが(笑

Bee-Infinityさんへ

おはようございます。

一気に撤去したんですね~。

無限の親父さん豪快なイメージですもんね~(笑

一番殖えた方法でダメなら・・・・。

まずは立ち上げ頑張ります(^-^)/
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
