スポンサーサイト


マイクロバブル発生器を自作~。

おはようございます。

気軽にリンク・コメントお願いします。

コメント苦手な方は、コメント代わりにポチして下さいね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今回はマイクルバブル発生器の作り方です~。。


いきなりですが、すみませんm(_ _)m


昨日、作製に必要な部材・工具を載せていましたが足らない物がありました(^_^;)


DSC_0523.jpg


エアーを通す穴を開けるのに、インパクトとドリルビット??が要ります。


持って無い方は、短めの釘を使っても可能だと思います。




さらにすみません。m(_ _)m


作り方をイチから載せようと思っていましたが、夢中になって作ってしまい・・・・。


画像を取り忘れました(^_^;)


しかも、調子に乗って2個作りました。。。


DSC_0524.jpg


なので、文面だけで説明します。


一番上の画像のカットしてある4つのパイプは右端の一番細いのと、その次に細いのは2cmでカットしています。


あとの2つは1cmでカットしています。(多少の誤差は全く問題なしです。)


まず2cmのパイプ2つを合体させる為、大きい方に小さいパイプを押し込みます。(完全に重ねます。)


次にその出来上がったパイプを上の画像の黒い段のある部品に左から右へ約1cm分押し込みます。


その後、エアーチューブ差しの付いている上の画像の左側の部品と黒い部品を繋げます。


ピチピチなので、押し込むにはコツがいりました(笑


そして、1cmにカットしたパイプの小さい方をまず上の画像で左から右へ押し込みます。


エアーチューブを差す部分に3つのパイプが重なるようにします。


さらにピッチピチになります(爆


次に1cmにカットしたパイプの大きい方を押し込みます。


これも、エアーチューブを差す部分に4つのパイプが重なるような位置まで押し込みます。


ピチピッチマックスになります(爆


最後に、エアーチューブを差す部分の内側を、インパクトで真ん中まで穴を開けます。


これで完成です~。


慣れると、1個作製に15分掛かりません。。


ちなみに接着剤は使っていませんよ。


ピッチピッチなので、必要ないです(笑




早速装着してみました。


その前に、前回作った分のマイクロバブルの状態です。


DSC_0528.jpg

DSC_0529.jpg


今回のは、


DSC_0533.jpg


ん???


DSC_0534.jpg


んん???


微妙に泡が大きい気がします。。。


DSC_0533_20130327001147.jpg


エアーコックの調整でもなかったし、(メ・ん・)????


どこか前回と違うのか・・・・。


DSC_0537.jpg


もしや、アレかな???


DSC_0547.jpg


ハイ!(^-^)/正解~!マイクロバブルキター!!!


しかも前回よりもパワーアップしてます(>_<)


画像の中の白いちいさ~な点は全部マイクロバブルです~。


危うく失敗作になるとこでしたが(笑


パワーアップした箇所というのは、


前回のと比べて見ればわかりますかね?


DSC_0545.jpg

今回の↓DSC_0546.jpg


吐き出し口のパイプの長さが違うのは、関係ないですよ~。


アソコが変わりましたよ(笑





ベンチェリ効果の作用が強くなるように、水の通り道を前回よりも細くしています。


上の画像で見比べると、出てきているマイクロバブルの筋が細くなっていますよね?


水の通り道が細くなると、減圧効果で・・・。ややこしいので書きません(笑


詳しく知りたい方は、揖斐えびさんまで(笑





パワーアップのお陰で、始動後数十秒でこんな状態に↓


DSC_0542.jpg


マイクロバブル、ヤバ過ぎ~(笑


これでシャドービー水槽も落ち着くかも???





文字だけなのでイマイチ作り方が分からなくて、もっと詳しく教えて欲しいって方がいましたら、


遠慮なく鍵コメでアドレス送って下さい(笑


ウチの自作品はパクリ大歓迎なので、作られた方いましたらブログにアップして下さいね♫




読まれた方は、お帰り前にポチりを~。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます


ちょぉ~~~!
ややっこしい話を揖斐えびに持ち込まないでくださいwww

完成しましたね^^
市販材料で作れないと諦めてました
さすが、きりんさん!
あのお店に並ぶ日も近い?

マイクロバブル のつぎは ナノバブル ですね^^

No title

こんにちは~^^

お?

いきなり完成!(笑)


ぽち^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^_^

制作お疲れ様です^ ^

かなり泡が細かくて、イイですねV(^_^)V

技術力にポチん^o^

No title

こんばんは

すご~い

自分も作ってみようかな(^-^)

できるかな~?

ポチ

No title

初めまして
すげーRanabeeはパクリ専門ですか?

これからもパクリブログ癌馬ってくださいw

揖斐えびさんへ

こんばんわ。

返信大変遅くなりましたm(_ _)m

ややこしい話とエ○話は揖斐えびさんときまってますよ(笑

揖斐えびさんの助言のお陰で無事に完成しました♫

ありがとうございました~。

ナノバブルはどうやれば出来るんですかね???

さらに助言をお願いします~。

SONさんへ

こんばんわ。

返信大変遅くなりましたm(_ _)m

いきなり完成です(笑

ポチいつもありがとです♫

カギコメさんへ

こんばんわ。

返信大変遅くなりましたm(_ _)m

皆さんが書かれていましたが、自分使用分の為、特許侵害では無いみたいです。

ご忠告ありがとうございました。

NO.13さんへ

こんばんわ。

返信大変遅くなりましたm(_ _)m

泡は思ったより細かくて、いい感じになってますよ~。

技術力はないですよ(^_^;)

ゴリ押しでパイプ押し込んで無理やり作りましたし(爆

ポチどもです♫

ととえびさんへ

こんばんわ。

返信大変おそくなりましたm(_ _)m

ととえびさん器用なので、作れると思いますよ(笑

出来たら試作品送って下さい(爆

ポチどもです♫

隣国さんへ

こんばんわ。

返信大変遅くなりましたm(_ _)m

初めまして~。

パクリ専門って訳ではないですが、自作アクア用品はどうしても他の方と同じような感じになってしまいます。

オリジナルで凄いのが作れるように頑張ります(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

こんばんわ~、初めましてm(_ _)m

訪問&コメントありがとうございます(^-^)

黒い部分はイーロカに標準付属されているパイプを繋ぐ部品です。

携帯メールで説明全然OKですが、カギコメでアドレスを入れて頂けますか?

コメントにメールジャンプ出来るように入れてくれたと思うのですが、

設定の不具合でメールマーク押しても送れないんですよ(^_^;)

お手数ですが、再度カギコメでコメント欄にアドレスを明記して頂けますか?

すみませんm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

こんばんわ。

返信遅くなりましたm(_ _)m

まだちょっとバタバタしていますので、落ち着いたら連絡しますね(^-^)

ポチありがとです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
325位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
