スポンサーサイト


マイクロバブル発生器試作品1号テスト結果

おはようございます。

気軽にリンク・コメントお願いします。

たまには先にポチっとして下さい♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






先日完成したマイクロバブル発生器試作品1号、その名もROMB1を繋げてみました。


名前の由来は~・・・・・・。どうでもいいか(笑


そもそも何故マイクロバブルを発生させたかったと言うと、


そこにマイクロバブルを発生させたかったから(笑




・・・・ではなくて、マイクロバブルによる付加価値を利用したかったからです。


ここから先は自論なので間違っているかも知れませんのでかるーく聞き流してください。


よく聞く、溶存酸素量のアップはもちろん、マイクロバブルの極小泡が細胞を刺激して


生物の成長を促進、それと同時に微生物の働きも活発化させるみたいです。


それと気泡はマイナスの電位を持ち、プラスの物に付着しやすい性質があるみたいです。


プラスの物といえば、汚れ等にあたりますので水槽内の汚れを・・・・・。


ややこしい話ですよね。


とにかく、これが水槽内でエビに効果が有るかは分かりませんが、


気になった事はやらずにはいられない性分なので自作しました。




早速装着~の前に、装着前の気泡を。


通常時はエアーコックの開きを3分の1から半分くらいにしています。


DSC_0418.jpg

DSC_0419.jpg

DSC_0420.jpg

エアーコックの開き調整を最大にした場合は、

DSC_0422.jpg


ボコボコの泡が出ます(笑




そして、『ROMB1』を装着して・・・・・。


始動!!』


DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg

DSC_0425.jpg

DSC_0426.jpg

ちゃんと微細だぁ~♫

DSC_0428.jpg

最後に、コック全開!!

DSC_0427.jpg

ボッコボコ~(笑


自作なので、気圧の計算とかしていないのでエアー全開では微細は出ないみたいです(笑


でもコック半開までは微細を確認できたので、試作品にしては良い結果になりました。


DSC_0429.jpg

DSC_0432.jpg

エビの活性も心なしか上がった感じです(笑

DSC_0431.jpg


あ!今回の自作品の一番のこだわりポイントは・・・・なんと・・・・。


驚きですよ~。


接着剤系一切使用無しです!!!


切る・穴開ける・ハメる・チョッと削る!だけです。


ただコツが要りました~。


前回に書いた小汚い図の②は今回の①よりも螺旋に重点を置いて・・・。


まだ内緒です(笑


気長にちょこちょこっと作ります。


今回は珍しく思い通りの作品?が出来ました~。


欲を言えば、イーロカの本体も何か改造してからコレを付けたいですね~。



コレ( ・∀・) イイネ!って思った方は、2度ポチを~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

いい感じになってますね~^^

二度ぽち~(笑)

どんどん行きましょ!^^

SONさんへ

こんにちは。

なかなか良い仕上がりでした。

二度ポチどもです。

No title

こんばんは

すごーい

かなりの微細ですね。

ポチ

ととえびさんへ

こんばんわ。

思ったより微細泡が出ました~。

次回はさらに改良版の②を作ろうと思います。

ポチどもです♫

No title

こんばんは。
自作お疲れ様です。

本当に微細になってますね~
オロチも水流が強すぎたり弱すぎたりすると
まともに機能しないようなので調節は必要ですよ!

なので、失敗なんて事はないですよね。
すごく良い結果だと思います。

更に良いものを目指して頑張って下さい!

B-factoryさんへ

おはようございます。

ドーモです。

オロチも調整がいるんですね。

では、成功という事で(笑)

まだまだ作りたいものあるので楽しみにしといて下さい。
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
200位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
