スポンサーサイト


PHが低っ!

おはようございます

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます





今回は立上げ水槽の経過です


2/3に立ち上げた水槽は、PH6.1 TDS47 で、


PAP_0006_20130211003425.jpg


アンモニア・亜硝酸はほぼ反応なしでした。


まだ8日しか経っていないので、こんなもんですかね?



もうひとつの水槽は1/22に立ち上げた水槽で、


PAP_0009_20130211003427.jpg


アンモニア・亜硝酸反応ほぼ無し、


PAP_0008_20130211003427.jpg


硝酸塩が80前後の数値でした。まだMAXまでいかないですね。


スポンジフィルターのみだといかないとか?


誰かに聞かないと(笑)


ただこの水槽、PHが低すぎで悩んでるんですよ~。


PAP_0001_20130212014509.jpg


特にいらん事した訳でもないのに、PHが4.8!


ん?こんなに下がっても大丈夫なんだろうか?


ソイルの組み合わせのせい?


TDSは164で最初の77からするとだいぶ数値が上がってはいるのですが、あまり気にしていません。


でもPHは気になります・・・・・。


『なんでだ?』


前はPH下がらなくて悩んでいたのに、今回は下がりすぎで悩むという変なスパイラル・・・。


抜け出せないぞ~!


どなたか教えて下さーい!






話は変わって、昨日実験追加したブラックシリカ原石15g入れたプラケースなんですが、


PAP_0002_20130212014509.jpg


約24時間後に計測すると、PH7.3でTDS46でした。


PHは元水よりも下がるはずなのに、上がっている・・・。


入れる分量で何かしらの化学反応で硬度が上がり、PHも上がってるんですかね?


PAP_0002_20130211003357.jpg


ブラックシリカ原石は謎が多いですね~。


それだけに非常に気になるアイテムですが(笑)


また経過アップしますね~






なぜか急にブログランキングアップしたくなってきた今日この頃・・・(笑)


エビは少ないですが(爆)


強めにぽちっとご協力お願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

真面目に測定していますね^^

自分はエビ部屋の水槽、測ったこと無いです^^;

ランキングUP!頑張って下さい!!の強力ボヂぃ~~~!(爆)

SONさんへ

こんにちは。

経験値低いので測らないとダメなんですよ(笑

ランキングアップポチ!

ありがとうございます♬

No title

こんにちは♪
ヤハリ不思議に難しい石デスネ(゜゜;)
強めに!ポチッとです(^^)

雪龍さんへ

こんにちは。

不思議な石ですねー。

うまく使えれば、いいものだとは思うんですけどね(笑

強めにポチッとありがとうございます♫

No title

こんばんは

PH自分も以前同じような事件が
普段PH下げたくて下げたくて悩んでいるくらいなのですが
無印ソイル使った時は、ずっとPh4.5とか低い数値になりました
何もしないで、放置してもずっとPH低いままだったので、マツモは白く、最後は溶けました(^^ゞ
牡蠣殻入れて、無理やりPHあげました
今は、硝酸塩に悩まされていますが・・・(^^ゞ

ブラックシリカ
不思議がいっぱいですね。

ポチっ

ととえびさんへ

こんばんは。

PH難しいですよねー。

思うようにいかないジレンマ・・・。

硝酸塩もうちも苦労しましたが、結局水換え以外ではさわらないようにしました。

ブラックシリカは謎が多い石ですよね(笑

ポチありがとうございます♬

No title

お疲れ様です~^^
きりんさんはマメですね~^^
自分は飽き性なんで最初だけでwww

それにしてもブラックシリカは謎ばかりですね~
取り扱いが難しそう。。。^_^;

ボヂィ!!!!!!!!!!!

No title

お疲れ様です(^^)

きりんさん(^^)
めちゃマメでサイエンス好きですね~^ ^
頑張ってくださいねV(^_^)V
ブラックシリカの謎を紐解いて^ - ^

ポチ〜^ ^

かっとさんへ

どもです!

マメではないですよ~、細かい事が気になる性分なんです(笑)

かっとさんのエ○EDの方がマメですよ(笑)

ブラックシリカ原石は扱いが・・・・。

でも楽しいですよ♫

実験好きなのでもうちょっと色々やってみますv-410

ボヂィ!!!!!!!!!!ありがとですv-398

NO.13さんへ

こんばんわー。

マメではないですよ~。

NO.13さんのステッカーの方がマメでしたよ(笑)

ブラックシリカ原石はまだまだ実験しないと謎です!(爆)

ポチありがとうございます♫

No title

こんにちは。
こんな事言うのはちょっと残念ですがそのブラックシリカはたぶん、
自分や桜心さんの言うところのダメな子です。

桜心さんが下処理で何をされているのか詳細までは分かりませんが、
自分が使っているシリカは効果はもちろん、
TDSは少し上昇するもののpHがそこまで著しく変化したりしません。

60センチ水槽に約1キロくらい入れてる状態でも
pH6.0付近で安定してますよ。

少し前に桜心さんが
極端にpHが下がった物があったと言われてましたね。
湧き水はありませんが原石はありますので
こちらでもそれを使って検証してみますね~

No title

測定してなかったのでこれを機に測定したところ
いまブロクで記事にしているブラックサンダー水槽

TDSは100ちょっとくらいみていたのが
71しかなくてビックリしましたが、pHは6.4でした。

B‐factoryさんへ

おはようございます。

そうですね。ダメシリカかもしれませんね(笑

採れた時期や採掘時の深さ等でもモノが違うみたいですし。

ただ、気になっているのが色んな数値に影響ないのであれば、

何の効果が期待出来るんですかね?

PH/TDSにはあまり影響なくて、遠赤外線効果の恩恵だけを受けるということですか?

目に見えないだけに、謎な所ですよね(笑

自分的には、ソイルでいうところのアマゾニアのようにジャジャ馬を

つかいこなせてこそ爆殖が待っているのかな?とか思っています(笑

逆に崩壊もありきですが(笑

貴重な意見&検証ありがとうございます!

No title

自分もはっきりした明確な効果を言葉にしては言えませんが
「良い効果がある」という事は確かです。

岩盤浴は直接栄養を体に取り入れるものではなく
もちろんサウナ的な効果によって癒されてる部分はありますが
その効果を増大させる為に用いられてると認識しています。

ブラックシリカを水槽に入れる事で
放射線によって生体に良い恩恵をもたらす部分より
水に与えている影響のほうが強く、分子を細かくし?
養分などを吸収しやすい状態にしている と認識しています。

つまり、ブラックシリカが直接作用している部分は少なく
補助的な効果のほうが自分は高いと思っています。

その補助的な効果の部分が他の遠赤外線で~などと
謳っている製品などに比べ、かなりの差がある といった感じですか?
そのような製品をブラックシリカと出会うまで10数年あまり
いくつも使って相当な額を費やしてきましたが、
効果を実感出来たのはブラックシリカだけでした。

自分にとっても謎な部分は多く自信を持って
明確な効能を述べる事は出来ないです(´・ω・`)

B‐factoryさんへ

こんにちは。
度々ありがとうございますv-410

うちも自分なりに遠赤外線効果やその他効果を調べていたところ、
ブラックトルマリンも気になったのですが、1番効果が出そうだったのが
ブラックシリカでした。
何かしらの効果に期待して実験しているうちに、原石は水槽で使うには問題点が多く
難しいと感じました。
下処理次第でそれが落ち着くのか、効果を維持して落ち着くのかが気になり、
色々試しています。
効果が目で見えないので、エビの動きや繁殖、成長率等で判断するしかできませんが(笑
実際に10人がブラックシリカを入れたとしても、効果がでるのが10人てことはないと思いますので、
どういった症状の時に効果が有るのかも試していきたいんですよー。
万人に効く薬はないみたいに、シリカ入れとけば大丈夫て事はないはずなので〜。
ボチボチ実験していきますので、またコメントお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ

No title

なるほど^^; 頑張ってください~!
強めのアルカリに長期間漬け込んで
pHを下げる要因になっている「何か」の化学反応をさせきったら
下がりすぎる部分だけの改善は出来るかもしれません。
それによって何かしらデメリットが起こりえる可能性もありますが・・・

B‐factoryさんへ

こんにちは。

そうですね、それいいかもですね。(笑

原石なので、デメリットは何かしらあると思いますよ(笑

またコメおねがいしますねー。
カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
316位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
