

簡単シンプル爆殖水槽立上げ!

おはようございます

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます





いきなりですが、


ついに行ける日が決まりました~


和泉海老さんのお店

アクアベース・ミストラル

7日の木曜日に午後からですが行ってきます!


凄い楽しみです♫


誰かブリーダーさん来てるかな?(笑)


ん?定休日聞いていないけど、まさか・・・。


大丈夫ですよね(笑)


和泉海老さんと会うのは初めてなので、A型特有の人見知りが炸裂するかもですがよろしくお願いしますm(_ _)m


あ!SONさん、アレチェックしてきますよ~(爆)







うちでは去年の年末から、新規立上げ水槽はソイル薄敷きでスポンジフィルター仕様の水槽ばかりにしています。


今回も簡単シンプル爆殖水槽立ち上げました


○○○さんの水槽に近い感じです(パクリました)


水槽サイズは450x300x300です。


まずは粉もんを、


PAP_0013_20130204011216.jpg


フリフリ~♫


PAP_0012_20130204011215.jpg


続いてソイルは、


ブラックサンダーノーマルとブリーダーズソイルBノーマル


PAP_0011_20130204011214.jpg


それとサプリソイルパウダーです。


PAP_0010_20130204011213.jpg


これを合計950g。


PAP_0009_20130204011156.jpg


なぜ950gかと言うと、いつも通り何となくです(笑)


薄く敷いて~。


PAP_0008_20130204011155.jpg


横から~。


PAP_0007_20130204011153.jpg


スポンジフィルター付けて、エアーストーン付けて、湧き水で水張り~。


PAP_0006_20130204011151.jpg


3時間このまま放置して~。


3時間後


PAP_0005_20130204011148.jpg


ソイルが少ないので、かなり透明になりました。


ここで半分水換え~。


PAP_0004_20130204011127.jpg


エアーストーンをウッドストーンに付け替えました。


いつもならここでソイルギリギリまで水を抜くんですが、ソイル薄敷きなので半分でもいけるかなと。


いらん事はするなと言われてるんですが、したくなりまして(笑)


すみません。m(__)m


抜いた分の湧き水を入れて~。


今回は最初から水草と流木を投入~。(途中で抜きますが)


PAP_0002_20130204011126.jpg


右から2番目の水草はモスなんですが、


三角葉が綺麗だったので今回は流木に巻き巻きせずにあえてポットにブッ刺しました。


PAP_0001_20130204011125.jpg


意外に良い感じです♫


最初流木は浮いていたんですが、水草いじっていたら沈んでました。


PAP_0000_20130204011124.jpg


そのまま落ちた位置で放置です(笑)


今回どうしても使いたかったのが、コレです


PAP_0003_20130204011127.jpg


きめ細かい泡が出るウッドストーン!


自作されている方もいますよね。


前から欲しくて、この間テイラーズさんで買いました。


大きい泡は水跳ねが凄いので、細かい泡のコレを使いたくてウズウズしてました


シュワワーっと思っていたより細かい泡が出て、見ていて面白いです。


今回の水槽はもちろん湧き水を使いました。。


稼動後すぐにPHを測ると、7.0でTDSは50ちょうどでした。


2日後くらいにパイロットでいつものグッピー投入です(笑)


湧き水の天然ミネラル成分+後日投入予定のブラックシリカで爆っといくはず


この水槽は最初の粉もん以外は添加物無しでいきます。


お金をあまり掛けずに爆っといくのか検証してみまーす


!!!!!?湧き水大量に使ったから汲みに行かないと・・・。



頑張れのポチお願いします♫


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ありがとうございました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~~^^

行ってくるんですね!!
木曜・・・あれ?定休日??

いやいや、木曜日から営業するって言っていましたよ~(笑)

あれ??のチェック??

なんでしょう~^^;

(何か、、、頼んだかな~~?)

あれ・・・なんですか??(笑)

立ち上げ作業、お疲れ様でした~~~
湧き水! ファイト~~~~~!!いっポチ~!(爆)


SONさんへ

こんにちはー。

営業してるみたいなんで、行ってきますよー。

嫌がられるくらい写真撮ってきます(笑

あれと言えばアレですよ(笑

チェックしてきますね( ´ ▽ ` )ノ

当分は湧き水で頑張ります。

いつもポチ&コメありがとうございます♫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です(^^)

薄敷、流行りなんですね^ ^

自分は…(^^;;

ポチ〜(^^)

NO.13さんへ

こんばんわ。

お疲れ様です~。

薄敷き今マイブームです(笑)

ぽちどもです♫

No title

どもですっ♪
木曜日に行けることになったんですね~^^
レポ楽しみにしてますよ♪
ってか自分行くの水曜日なんですが定休日。。。^_^;
開けてもらえるだろうかw

ソイルしっかり計量機で計って入れてるんですね!
自分は計量カップで適当に~www

ぽちぃ

かっとさんへ

どもですっ!

そうなんですよー。

木曜日に行けることになりました♫

レポバッチリ任せて下さい!デジカメ壊れてるので折り畳み携帯画像ですが(爆)

かっとさん来る日は和泉海老さん開けてくれるんじゃないですか?

行った時に頼んどきます(笑)

ソイルは前は適当にザザーっといってましたが、最近何となく計量カップです。

几帳面な所を出しとこうかと(爆)

ぽちぃっとどもですv-413

No title

はじめまして? ですかね。
よろしくお願いします。

和泉海老さんも最近は薄敷きでやってますよね~
自分もそれを知って色々考えてたら薄敷きでリセットのサイクルを早めたほうが
殖えるんじゃないかと思い始めてます(;-ω-*)ウーム・・・

薄敷きだとリセットしても立ち上がるの早いですしね。
調子の良い時期を長期間維持するより
MAXの期間をトータルで長くしたほうが良い結果が出そうですね。

B-factoryさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます♬

たぶん初めましてです(笑

宜しくお願いします。

そうなんですよー。

薄敷きのほうがメリットが多い気がしてうちもコレで行くことにしました。

当分はコレで殖えるか様子見てみまーす。

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
244位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
