

低床の掃除とブラックシリカ原石実験5

おはようございます

気軽にリンク・コメントお願いします。

最初にポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます






和泉海老さんのお店

アクアベース・ミストラル
〒591-8002 
大阪府堺市北区北花田町3-29-7 
澁木マンション1F
電話:072-350-4161

本日 朝10時OPEN  夕方6時終了。

おめでとうございます

ついにオープンですね~

行きたいのですが、車で20分程離れた場所で、ガッツリ仕事です


行けない代わりにruiえびさんをスパイとして一日送り込んでいますので、またお話聞いときます


コキ使って下さいね~(爆)


店に行かれた方へ、ruiえびさんの見つけ方(笑)


オーラで分かります(爆)


ガラガラしたかったなぁ







昨日は10日振りくらいに低床の掃除をしました。


PAP_0004_20130202235035.jpg


中々の汚れっぷりでした


PAP_0003_20130202235034.jpg


ドブみたいですね。


でも、それだけ綺麗になったという事でOK。




昨日の記事の、良い事思い付いた。の続きなんですが・・・・。


大したことではなく・・・・・


水換え用の湧き水のPHをブラックシリカで下げておけば良いんじゃないか?と考えました。


湧き水のPHが7.3前後で、今のところはそのまま調整せずに点滴で入れてるのですが、


せめて6.0くらいに下げてから入れたくてずっと悩んでいましたので、ふと思い付きました。


何g入れればどれだけPHが下がるかがまだハッキリとは分からないので、


とりあえず湧き水1.5Lに対して3g入れてみました。


PAP_0012_20130202011440.jpg


ブラックシリカ入れる前のPHは6.9でTDS44でした。


PAP_0015_20130202011506.jpg


24時間後は、


PAP_0007_20130202235108.jpg


PH計が調子悪いのか、7.3に上がっていました。TDSは少し上昇して68です。


湧き水1.5Lに対して3gでは殆ど数値が変わりそうになかったので、


追加しました。


PAP_0002_20130202235033.jpg


6g追加したので、合計9g入っています。


これでまた24時間後に計測してみます。


PAP_0009_20130202235112.jpg


昨日ブラックシリカを追加した水槽は、


PAP_0005_20130202235102.jpg


なぜか、5.6から5.9に上がっていました。(PH計の故障?)


TDSは、


PAP_0006_20130202235104.jpg


196から198へ。


反応が薄いので、まだ入れている量が少ない感じですね。


無理してガツンと数値が変化したら恐いので、ちょっと様子を見ます


湧き水のPHをブラックシリカで自然に下げれて、ミネラルとかの栄養素も豊富になったら爆っときますかね~?


どうなるか楽しみです


また経過アップしますね~


お帰り前にプリっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ありがとうございました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

なるほど・・・うちでも貯め水水槽に使えそうですね^^;

近いうちにブラックシリカ注文しちゃいそうです。。。

シリカ投入水槽も爆っといちゃって下さいね

ポチ^^

Bee-Infinityさんへ

こんにちは。

多分溜め水用に最適ですよ(笑

あとは、入れる量さえ分かれば・・・。

ポチッとどもでーす( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんにちは^^

いい感じの結果になってきていますね^^

上手く使えれば、最高のアイテムに~♪

オープン、、、行きたかったな^^;

ポチ。

No title

お疲れ様です(^^)

ブラックシリカが使えるようになってきましたねV(^_^)V

頑張ってくださいね^_^

ポチ〜(^^)

No title

こんばんは♪
ブラックシリカの分量なかなか
難しそうですね~
参考に我が水槽でも今後
挑戦してみます♪
ポチッ

No title

どもですっ♪
20分で行ける距離なんですね~^^
でしたらお昼休憩とかでひとっ走り♪

近くていいですね~^^

PHってやっぱり少し低めが良いんですかね
PHメーター持ってないので計ったことが。。。^_^;

ぽちぃ

SONさんへ

こんばんわ。

まだまだ検証が必要です(笑)

下処理&入れる量がわからず、ここまで手間だとは。

楽しいですけどねv-413

オープンどうだったのかが気になりますよね~。

気になって寝れないっすね(笑)

大盛況だったと思うんですけどね♫

ぽちっとありがとですv-398

NO.13さんへ

こんばんわ。

まだまだまともに使えるのは先になりそうですよ(笑)

色々試していきますね~。

ぽちありがとですv-398

雪龍さんへ

こんばんわ。

そうですね~。

分量がわからなければ使いこなせれないですね(笑)

挑戦するときは気を付けて下さいね。

ドーン!といれるとドーン!と下がりますよ(爆)

ポチどうもです♫

かっとさんへ

どもですっ♫

うちの店はだいたい2~3人で回しているので、昼休憩でも外へ出られないんですよ(汗)

平日は3人の時がありますけど、土日はほぼ2人ですね。

人員不足なんですよ(泣)

さらに昼休憩も30分なんで(泣)

ハードな会社ですv-217

かっとさんが大阪に来られる日も会いたかったんですが、2人出勤の日なので出れません(汗)

それか店に来られます?その日はあの人も居ますよ(笑)


PHはruiえびさんが5.8くらいで爆っときてたみたいなので、

なるべく6.2以下5.6以上くらいになるように調整してます。

調子の良い水槽のPHは測っておいたほうが、後々楽ですよ~。

ぽちっとありがとです♫

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
325位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
