

サテシャワーパイプと吸水パイプ改造。

おはようございます~。


リンク・コメント大歓迎です♪


まずはポチからお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





最初に、昨日のプレゼント企画???に参加されました方、


昨日のコメント返信確認してカギコメ下さいね~。


なるべく1週間以内には送りますので、期待しないで待ってて下さいm(_ _)m



コチラは期待してもいい抱卵ママさん ↓ 


DSC_1491.jpg


期待しても損はしなさそうなパパさん ↓


DSC_1477.jpg


早く産まれろ~( *`ω´)


DSC_1494.jpg




昨日のサテ用シャワーパイプを使いました、


が・・・・・・。


DSC_1500.jpg


エアーリフト量が少なくて出が悪かったです(^_^;)


その理由は・・・・。


DSC_1499.jpg


吸水パイプを改造したから~(笑


そのへんに転がっていたサテパイプを加工したんですが、


思いのほか短くてこんな状態に(爆


DSC_1501.jpg


ずっと見ていても吸い上げる気が全くしませんでした!(笑


チョロチョロと吸い上げていましたが。


スポンジフィルター繋ぐと・・・・。


なぜか流れが右へ・・・寄り○ン???(爆


DSC_1502.jpg


本水槽に足し水して水位を少し上げてみると、かすか~にシャワーが強くなった気が(笑


DSC_1517.jpg


DSC_1518.jpg


せっかくサテライトLを立ち上げたので、この中にはアレを入れよかな~♪


DSC_1519.jpg


どうしよかな~♪


DSC_1520.jpg


その前に、もっと水位上げないと!(笑


続きはまた明日~( ´ ▽ ` )ノ




お帰り前にポチりと、お願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)


サテライト用シャワーパイプ~。

おはようございます~。


リンク・コメント大歓迎です♪


まずはポチからお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




いつものように、赤ビーの種親候補をチェックしていると~・・・・・。


・・・んがっ!!!


DSC_1439.jpg


綺麗な子が入ってるよ~(-_-;)


出してあげるべきか、放置するべきか・・・・・。


・・・・・見なかった事にしよ(笑


ちなみに30分後には勝手に出てました~。


DSC_1467.jpg


あ~、良かった(*^_^*)




睡眠不足と戦いながら、こっそりサテ用スポンジフィルター量産してましたよ~(^-^)


DSC_1392.jpg


こんだけあれば、3人くらいに配れるかな???


1人1個x3人=3個・・・自分使用分3個・・・。


心配性なので、予備2個・・・。


1人1個は・・・少なっ!!!(-_-;)


まぁでも欲しい方がいないと書いてもしょうがないので~(笑


欲しい方が3人以上居てましたら抽選かクイズか何かで決めます~♪


あくまでも自作品なので、すぐに壊れても文句言わない方限定ですよ~。


DSC_1469.jpg


 ↓ 無事に卵全部孵化してスッキリのママさん♪ ↓


DSC_1488.jpg





題名のサテ用シャワーパイプなんですが、


じっくりみるとダメですよ、見るの一瞬ですよ~。。。


・・・・・はいっ!!!


DSC_1495.jpg


穴の位置バラバラ~(笑


いいわけじゃなくて、わざとですよ(^_^;)


排水の時に穴が揃っていない方が水が散らばっていい感じなんですよ♪


サテの吸水パイプに突っ込んで完成~。


DSC_1498.jpg


ちゃんとシャワーっとなるか今晩試してみますね~(^-^)







読み逃げの方もポチり♪お願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)

稚えび孵化と稚えび出さない君。。

こんにちは。。


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




やっと出ました!!!


えへへヾ(´▽`)


黒稚えび~♪


DSC_1415.jpg


こっちにも~♪


DSC_1428.jpg


かろうじてまだ順調です(笑


次はこの子が産むかな???


楽しみです~(^-^)


DSC_1433.jpg




昨日の夜に稚えび出さない君1号のテストをしました(^-^)


DSC_1444.jpg


エアーリフトはちゃんと機能出来てましたが、


給水と排水のバランスが変わると、、、、


DSC_1448.jpg


DSC_1449.jpg


オーバーフローに(笑


DSC_1451.jpg


エアーの位置を少し下げてみました。


DSC_1455.jpg


が、、、下がり過ぎたので間の長さの分でやってみました。


DSC_1457.jpg


当たり前ですが、給水が多いとオーバーフローします(笑


DSC_1461.jpg


給水を絞ると水位は徐々に下がります。


DSC_1462.jpg


揖斐えびさんの言っていた通り、


エアーリフト口より下の水は吸い上げないので、


過剰排水にはならないですね。


給排水の量を調整して、オーバーフロー気味にするか、


エアーリフト口の水位にするかは使う人次第ですね。


DSC_1463.jpg


ただ、一つ大問題が、、、、


『ポコポコ音が凄い!!!』


実験室のような音が鳴りっぱなしです(笑


気にしない人じゃないと使えないかも〜。




ちなみに給水量のアップにはスポンジフィルターを流用すると強くなりますよ。


DSC_1464.jpg


スポンジフィルターの頭取ってサテライトの給水パイプを差すだけです。


DSC_1466.jpg


稚えび吸わないように使われてる方多いですよね。


自作で給水アップ用の何かを作りたいですが、中々うまくいきません(^_^;)



ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました♪



サテライトグッズ作製中~。

おはようございます。


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





最近、仕事が忙しすぎて、サボれない!!!


もっと休みが欲しい!!!


エビブリーダーになりたい!!!


・・・・・。


・・・・・要望を書いてみました(笑


やる事が多過ぎて自由な時間があまり取れませーん(^_^;)


グッズの自作やエビの飼育は楽しいので、時間がどれだけあっても足りません(笑





赤ビーの抱卵~♪


DSC_1357.jpg


先が楽しみな個体~。


DSC_1365.jpg


シャードーも順調です(^-^)


DSC_1369.jpg




自作グッズの経過です~。


試作段階なので、穴が大きかったり粗が目立ちますが気にせず見て下さい(笑


サテライトの排水で水がオーバーフローした場合に、


やはりエビがなるべく流れ出ないようにしないと作製する意味がないかなぁと思いまして、


純正のネットカバーみたいな部分は流用しました。


 ↓ 試作品① 


DSC_1370.jpg


これで完成ではなくて、あと3手順程で完成予定です。


ゴリゴリ作業なので、流石に夜中は出来ないので昼間休憩中にでも進めます(笑


DSC_1371.jpg


ここで『ピーン!!!』ときた方!それ正解です!(笑


DSC_1372.jpg


オーバーフロー問題が解決しても、過排水はどうするんだ???


その解決法は・・・・・まだナイショ( ´艸`)


頭の中では完璧なイメージが出来てるんですが、


ソレがちゃんと機能するかはやってみないと分かりません(>_<)


足らない脳ミソを搾りきったら出てきました(爆


 ↓ 試作品②


こっちはストレートタイプなので、また違う加工しないと使えそうにありません。。。


DSC_1373.jpg


個人的には試作品①の方が見た目の形が良いかなぁとか思ったんですが、どっちでしょ???


DSC_1374.jpg


・・・見た目じゃなくて中身(ろ過機能)が大事ですけど~(笑


完成したらアップしますね~♪



読み逃げ・・・の方もポチお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)

黒ビー抱卵&サテ加工失敗(笑

おはようございます。


リンク・コメント大歓迎です♪


ポチもお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




いや~、謎の抱卵が続いていてヤバイっす(^_^;)


嬉しいのですが、急にブレイクで崩壊とかなったら・・・・。


こういう時に飼育経験値の低さが足を引っ張ります!(笑


でも、周りに凄い方が沢山いるので何とか乗り切れるっしょ~♪


前向きにいきましょ~(^-^)


そんで、昨日の朝に抱卵していた黒ビー ↓ 


DSC_1352.jpg


掴まって奥にいたので少し見づらいですが、ちゃんと抱卵してます♪


卵の数は・・・・。


分かりません!(笑


こっち ↓ は元々抱卵の個体~。


DSC_1306.jpg


DSC_1310.jpg


DSC_1317.jpg


抱卵ラッシュ~・・・・・。


DSC_1300.jpg


突入!!!


DSC_1305.jpg


そんな好調の勢いのまま、水槽3台ゲット~♪


DSC_1333_20130510000805.jpg


エーハイムの300x200x330の水槽です(^-^)


おっと!先に場所確保しとかないと(^_^;)


立ち上げは1週間後くらいかな?(笑


立ち上げたらアップしますね♪




揖斐えびさん依頼分の稚エビ出さない君の製作は・・・。


まさかの2パターン失敗!(笑


DSC_1335.jpg


自然排水での装置は厳しそうなので、次回作はエアー使うことにします(^_^;)


DSC_1342.jpg


揖斐えびさん気長~に待ってて下さいね♪






読み逃げの方もポチリとお願いしますね~。(笑


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございました(^-^)

カウンター
プロフィール

きりん

Author:きりん
大阪北東部で
こっそりBee飼育中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
263位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ村ランキングに参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

ローキーズ久留米:HATOYA PET PLUS(ハトヤペットプラス)

Plants8
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
